人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜の竹あそび 御前神社

きょうは十五夜です。
ぽかりと月がのぼるなか、小中野の御前神社へばやっと行ってみました。
十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_2311939.jpg




生命力を生み出すちからを秘めた竹の筒の中に、あらゆる穢れを清めるちからを持つと言い伝えられているほのおを灯し、かみさまとひととがともに遊ぶ場、祭りの原点だそうです。
十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_2344630.jpg


10cmほどの高さの竹筒に蝋燭がはいっています。
十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_2353993.jpg


夜のお参り。
十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_236640.jpg


狛犬のまわりではこすもすが揺れ、拝殿の中には秋の草花が生けられていました。
十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_237177.jpg


住吉三神のところに月のかみさまもあそびにきているのかも。
そういえば手水舎にうさぎがいましたっけ。
十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_2385624.jpg


風でほのおが消えてしまうので、チャッカマンを持ったこどもたちが走りまわって番をしていました。
十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_2394613.jpg


竹筒にはねがいごとがかかれているそうです。
(1000円で奉納できるそうです)
十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_23144145.jpg


出店はなく、静かな静かなおまつりでした。
十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_23133236.jpg


十五夜の竹あそび 御前神社_d0108344_23135750.jpg

by bayabayatto | 2007-09-25 23:15 | 催し
<< 御前神社のおねこさま 無事帰八 >>