巌鬼山神社の狛犬『い』 弘前市十腰内

巌鬼山神社には4対の狛犬がいます。

まずは『い』。
どこにいるかといいますと…本殿への入り口から何かが覗いていますね、そう、本殿前にいます。
ち、近づいてみたい…!!
d0108344_19265798.jpg




「例大祭の前日にヨソモノが本殿に近づくなんて!!」と云われるかと思いましたが、掃除をしていた方に尋ねてみたところ、「あ、どうぞ」と快諾されました。「なんだべ、あやしいのー」と思われたかもしれませんが、「は~忙しして、そいどごでね!!」だったのかもしれません。

ありっ、きみたちは鬼神社の親子狛そっくりだね!!(吽)
珠たなってないけど…。
d0108344_19285297.jpg


残念ながら子連れではありませんでした。(阿)
d0108344_19304086.jpg


しっぽの様子も違います。(吽)
鬼神社のはアポロチョコレート状のうずまきがびっしり、こちらはぜんまいうずまきに房です。
写っていませんが、しっぽの付け根にひとつうずまきがあるのは一緒です。
たてがみもこちらは直毛ですが、鬼神社のはたてがみにもアポロが入ります。
d0108344_19322472.jpg


垂れ眉に垂れ耳、四角い歯は同じです。(阿)
d0108344_19334547.jpg


明治7年4月8日建之のようです。
瑞垣の隙間からにらみをきかせています。(吽)
d0108344_19373152.jpg


両前脚を揃えたおすまし。(阿)
d0108344_1935273.jpg


本殿に向かって右に吽、左に阿がいます。
顔の向きに違和感がないので、間違って置かれたわけではないようです。(阿)
d0108344_19394074.jpg


吽の隣に大黒天もいます。
d0108344_19404621.jpg


阿の隣にいるのは、福禄寿恵比寿天?
d0108344_19412025.jpg


普段はしまっていると思うので、いい日に来たな~!!
氏子さん方、ありがとうございました。

2007.08.16
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-03 19:42 | 狛犬
<< 巌鬼山神社の狛犬『ろ』 弘前市十腰内 巌鬼山神社 弘前市十腰内 >>