巌鬼山神社の狛犬『に』 弘前市十腰内

最後は鳥居を抜けたところにいる『に』

ぬら~ん。(阿)
d0108344_22171692.jpg




平成8年8月17日、巌鬼山神社1200年祭記念に建之された新しい狛犬です。(吽)
吽もかぱーと口をあけています。ほかの狛犬にならって、拝殿むかって右を吽、左を阿とします。
d0108344_22184236.jpg


舶来ものでしょうか、津軽狛とはずいぶん違う顔立ちをしています。(阿)
d0108344_2220498.jpg


今はオーダーといっても外国の工場に詳細を伝えての機会彫りになるのだそうです。
昔つくられた狛犬のようにうずまきやなびくたてがみはもう無理だんでしょうね。(吽)
施工業者は板柳町 安田石材さん。
d0108344_22214488.jpg


たてがみはなし。(阿)
d0108344_22221588.jpg


けっつ。ぷりっとしたしっぽをしています。(吽)
d0108344_22234263.jpg


千古の祝い 巌鬼の杜に 狛おどり
氏子みんなの狛犬を迎えるわくわく感が伝わる看板が立てられていました。
d0108344_2226519.jpg


みんななかよくね。(吽)
d0108344_2227569.jpg


2007.08.16
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-03 22:29 | 狛犬
<< 巌鬼山神社の馬 弘前市十腰内 巌鬼山神社の狛犬『は』 弘前市十腰内 >>