貴船神社の狛犬 弘前市十面沢

大鳥居をくぐったところに1対います。
御神体である岩の前にもいたんだべが…。

口をやんわりとひらき、穏やかそうな顔立ち。(阿)
d0108344_1039262.jpg




吽は顔が風化してしまっています。
がっしりとした顎、頭頂へむかって細くなっています。オニギリ型の頭部。
d0108344_10415790.jpg


ちょっと面長。(阿)
d0108344_10393481.jpg


どしんとした体つき、南部狛のようですが、姿勢がいいです。(吽)
このタイプは江戸から伝わってきたものらしいです。なんだか落ち着くな~。
d0108344_10431663.jpg


両前脚をそろえたおすまし。(阿)
d0108344_10401357.jpg


ぼてっとした立派なしっぽ。豊かな束毛の両脇にうずまきが並びます。(吽)
このしっぽ、なでたら気持ち良さそうです。
d0108344_10442598.jpg


阿のしっぽは左右非対称。
d0108344_10483742.jpg


顔脇のたてがみは肩までうずをまき、うしろのたてがみは背中へ流れています。(阿)
d0108344_10469100.jpg


岩木山の方角を向いています。(吽)
明治20年10月16日建之。
d0108344_10473044.jpg


てんとうむしがへばりついていました。
d0108344_10493276.jpg


2007.08.16
[PR]
by bayabayatto | 2007-10-15 10:50 | 狛犬
<< 曹洞宗津軽山革秀寺の蓮 弘前市藤代 貴船神社 弘前市十面沢 >>