新井田川のおおはくちょう

みなと八戸日記の藤九郎さんが「新井田川に白鳥飛来」と記事をのせていたので、ばやっと行って参りました。
青、白、黄!!
d0108344_201421100.jpg

こないだの満月の前の晩、夜中に声がきこえていました。月にこうこうと照らされた八戸、上空から見たらどんなだべ?



本当の目的は鮭の遡上。川土手におりてばやばやしていると、対岸から2羽がついーっと寄ってきました。
d0108344_20153918.jpg


食うもの、よごせ!!
d0108344_20162353.jpg


手ぶらで参りましたので、何もご馳走することができませ~ん。
なーんだ。
d0108344_20172398.jpg


お!!
d0108344_20174325.jpg


食うもん見ーっけ!!
草の実をぱくぱく。
d0108344_20181327.jpg


め~!!
パン食ってる印象が強いのですが、ちゃんと自分で食事でぎるんだでば~!!冬の終わりにはたんぼで何やら食ってますもんね。
d0108344_20224987.jpg


岸をきょろきょろしながら移動するのも、めえもの探し?
d0108344_20241792.jpg


頭を川に突っ込んだりもしていました。何がめえものあったべが?
d0108344_20233448.jpg


せんだんぐさはお好みではないようで。
d0108344_20253129.jpg


かんじんの鮭は、役目を終えて沈んでいるのが何匹か。遅かったようです…。
d0108344_20272130.jpg


この冬は こくちょう(黒鳥)は来るべがの~。
[PR]
by bayabayatto | 2007-11-01 20:29 | いきもの
<< はちのへ菊まつり 田村まさよしさん 青森市での絵画展 >>