はちのへ菊まつり

2007.11.01

10/30~11/4の1週間、八戸支庁前にて菊まつり が催されています。
昨年ばやっと行ってみたら愉しかったので、また行ってみました。
d0108344_1649968.jpg




八戸では奥州菊という種類の栽培がさかんなようで、愛好家の力作がずらりと並んでいます。
訓秋乃誉
d0108344_16513835.jpg


うずまき!!
大江山
d0108344_1652649.jpg


うねうねとした花びらが狛犬のしっぽやたてがみのようで、見ていてうはうはします。
平成乃光
d0108344_1653292.jpg


くりっくり。
黄金郷
d0108344_16535596.jpg



すき勝手~!!
銀泉
d0108344_16545726.jpg


なんと、小学校や中学校からの出品も。
d0108344_16542891.jpg


去年のシンボルオブジェは菊人形でしたが、今年は菊の塔とやだらどでかい八幡馬。
d0108344_1754893.jpg


どんくらいでかいかというと…。
菊まつりが終わったあと、どうするんだべ?八戸公園にでも置いて、これまたでかい土偶親子の玩具さするんだべが…?
d0108344_1742185.jpg


菊菊菊!!
d0108344_1744164.jpg


菊の塔は懸崖という仕立てと、ツリーのような仕立て、小菊の鉢で構成されています。
日乃丸
d0108344_1752516.jpg


おはなばたけ。
養老乃瀧
d0108344_16593952.jpg


いかめしい名前が多いなか、カタカナ名の菊もありました。
グリーンサタン
d0108344_16595282.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-11-02 17:02 | 催し
<< 続 はちのへ菊まつり 新井田川のおおはくちょう >>