冬のきのこ

2007.11.03

お山にひと雪降ったら…こいつがおがってくる。
天然なめこ!!
d0108344_18444115.jpg




うまれてはじめて見るなめこ、栽培ものとは違い濃い色をしています。
ぬめりもはんぱじゃありません。
地面からおがる「つちなめこ」というのもいるそうですが、倒木からおがるのと違って少々どろくさいそうです。
d0108344_18463177.jpg


ちょと開き過ぎたなめこ。
直火であぶると良い、と今検索して知りました…。豚汁に入れて食ってまった!!
d0108344_18473436.jpg


さもだし。
開きすぎているうえに、傘にしわがよってしまっていたので、採りませんでした。
また来年~。
d0108344_18481286.jpg


むきたけ。
おとうさんの大好物なのですが、虫がわんわんとたかっていた為これも採らず。
緑青がかった色のもありました。
d0108344_18492211.jpg


くりたけ。
で、でっけ~!!S氏が「オラ、好ぎでね」というので、これも採らず。
d0108344_18523338.jpg


以下食えるかどうか謎のきのこ。

きくらげも元気。
幼菌はぽちっと丸くて半透明でめんこい。
d0108344_18535333.jpg


ちっちゃい団扇のようなきのこ。
d0108344_18542523.jpg


お猪口のようなきのこ。
d0108344_185581.jpg


さるのこしかけのようなきのこ。
d0108344_18553836.jpg


さるのこしかけのようなきのこ。
まだ若いようです。黄色や桃色がはしって、オパールみたい。
d0108344_18563364.jpg


これもきくらげの仲間だべが~。
実際はもうちょっと鮮やか。
d0108344_18574997.jpg


大家族きのこ。
倒木の分解におおわらわ。
d0108344_191461.jpg


誰かがかじってった。
d0108344_1912486.jpg


なめこはS氏のおかあさんに豚汁と塩辛にしてもらいました。
豚汁の汁はなめこのぬめりでどろっどろに…ぬぐだまる~。
d0108344_1933565.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-11-06 19:03 | 植物
<< 冬のやま 秋冬のやま >>