中野もみじ山 黒石市南中野

2007.11.03

憧れの中野もみじ山ライトアップを見に行って参りました。
ほえ~!!
ライトアップは本日11/07 21時で終了ですが、紅葉はまだまだ愉しめます。
ライブカメラもあったんですね、行かれなかった方は21時までにどうぞ~。
d0108344_18405537.jpg




日が暮れきる前、17時頃着きましたが、週末なので駐車場はほぼ満車。
昨秋ぎゃんぎゃんと道行くひとに吠え掛かっていたお犬様、吠え疲れか静かでした。
鳥居をくぐると、屋台がずらり~。
d0108344_191031.jpg


百種類以上のかえでが植わっているそうですが、どれがどれだか…。
やまもみじも充分きれいだと思いますが、それだけでは我慢できなかったんだべのお。
d0108344_18451131.jpg


あっちの木にもぐり、こっちの木にもぐり…。
d0108344_18454863.jpg


どこを見ても、よし!!(実際には)
S士の開発したたのしみ方は、木の下に上を向いて立ち、自分の体を軸にしてぐるぐる回るというもの。夜桜も最高ですが、わたしはすぐにくらっとくるのであまりやりません。
d0108344_1846241.jpg


ぐお~、真っ赤っか~!!
d0108344_18464581.jpg


中野神社へ着く頃には、とっぷり日が暮れておりました。
随神門には照明がはいっていましたが、残念ながら狛犬はライトアップしていませんでした。
(中野神社、狛犬については7月の記事をご覧くだされ)
d0108344_18504431.jpg


神社の先にある観楓台まではライトアップしていないので、ここで折り返し。
d0108344_18524857.jpg


広場わきの河原におりてみました。
d0108344_18471722.jpg


ふどうばしの擬宝珠。
d0108344_18475673.jpg


中野川へ落ちる不動乃瀧。
d0108344_1848512.jpg


1時間ほどばやばやして、屋台で黒石やきそば!!と思ったら、もう仕舞ってました…がーん!!
d0108344_18491676.jpg


津軽寧親公の宝石箱。
寒さを忘れる絶景です。
d0108344_1925810.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-11-07 18:58
<< 参拝ラリー経過報告 馬淵川 >>