紅玉

名川のけやぐで紅玉を買いました。
(けやぐ、こっちでもつかうんですね)
d0108344_928096.jpg

塗り盆より、カゴっこの方が合う…かな。



お決まりのうさぎにして食ってみました。
うー、すっぱ!!
d0108344_9291435.jpg


8個で100円、食いきれないうちにボケてしまいそうなので、煮てみることにしました。
皮をむいたはしから塩水にいれ、水気を切って文化鍋へ。ストーブの上でじんわり加熱。
d0108344_9295324.jpg


ピンクを期待したのですが、琥珀というか飴色というか…微妙な色に仕上がりましたが、砂糖をいれなくてもちょうどよい甘さ。
冬のあじ、ヴァニラアイスにのせたり、ヨーグルトをかけたりして食ってもうまそうです。
d0108344_9341979.jpg


りんご酢(もちろんカネショウ)を牛乳で割ってぶるぶるになったところに入れてみました。
うむ、これもうまい。
d0108344_7192036.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-11-22 09:35
<< 留守にします 美味しんぼ >>