間木堤のおおはくちょう 旧下田町

くーださいな、くーださいな…左手さ握った袋の中身っこ、へぐよごせ~!!
d0108344_2039933.jpg




今日は火曜日、ジャスコの火曜市に行くついでに、間木堤に行って参りました。
d0108344_20412425.jpg


おお、このあいだよりはくちょう増えてる!!
今日は218羽が確認されたそうです。
d0108344_20425538.jpg


100円でパンのみみを買い、振り返るとおなががもの大群がぼってきていました。
ちょっとおっかない。
d0108344_20435920.jpg


こちらはかるがも軍団。
おすとめすで微妙に羽の色が違うところがあるようですが、わたしには判別不可です。
d0108344_20455054.jpg


からすも近くの木に待機。
d0108344_20442215.jpg


かもめは上空をパトロール。
(なにかもめだんだがさ)
d0108344_20445276.jpg


腹減ったー!!
d0108344_20463758.jpg


はくちょうの羽根も乱れ、なげたパンが自分にぶつかるほどの強風。
白い細かなものが飛んでくるので雪かと思ったら、はくちょうの羽毛でした。
なして鳥は風に向かっていることが多いのか疑問でしたが、羽を痛めない為なんだべが?
d0108344_20504129.jpg


まだ成鳥のようには啼くことができないこども。
しゃーしゃー、しぇーしぇー、ふがふが、文字には表すことができないかすれ声で啼きます。
そのくせ、パンをとられるといっちょまえに成鳥を威嚇。
d0108344_20473927.jpg


急にひとつがいがくあーくあー啼き交わしはじめました。つられてまわりにいるやつも啼き出し、大騒ぎ。
交互に首を上げ下げし、はばたきます。
d0108344_20514939.jpg


啼きながら飛び立つつがいも。
一体何の意味が…???
d0108344_20525173.jpg


だっぱだっぱと物凄い音をたてて、水面を走って飛び立ちます。
d0108344_20533149.jpg


あまりの寒さに、袋のパンをがばっと振舞って退散!!
まだ食い足りないんですけど~。
d0108344_2059565.jpg


今度は風のない日に…。
d0108344_20592829.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-11-27 20:40 | いきもの
<< けの汁 路傍のトマト その後 >>