マリンピア松島水族館

2007.12.14
めでたく開館80周年。
ハチノジフグ
背中の模様が8や0に見えます。
d0108344_10291777.jpg




アマモの森のギンポ
海で遊んでいてふと視線を感じると、たいていこいつ。
d0108344_10332496.jpg


アオリイカ
これはメス。オスはからだの脇に濃い紫の線が入ります。
持って帰りたいくらいきれい。
d0108344_10343997.jpg


イズカサゴ
同居人であるタカアシガニにふんづけられて迷惑がっているやつもいました。
d0108344_10345136.jpg


カタクチイワシ
イワシやニシンの展示をしている水族館にあたると、妙に嬉しい。
d0108344_1035439.jpg


クリオネ
冬といえば…。
d0108344_10351527.jpg


シャコ
きゅっとなった姿勢が落ち着くんですか…?
d0108344_10352456.jpg


タカアシガニ
アシカショーを見て館内に戻ったら、無事起き上がっていました。
d0108344_10353467.jpg


タコクラゲ
珍しく、下から見上げる展示方法でした。
d0108344_10354732.jpg


タマカイ
珊瑚礁にも、こんなごっつい魚がいるとは…。
d0108344_1036453.jpg


デンキウナギのクリスマスツリー
デンキウナギの感電体験をさせてもらいました。
水槽から電気が流れるように細工したクリスマスオーナメントのボールにさわり、デンキウナギにエサを与えると…わいはっ!!S氏は手を離してしまうほどのビリビリさ。
「実はこども向けに弱くしたのもあるのですが、全然ビリビリしない!!といわれるかもしれないのでおすすめしませんでした」とのこと…。いい経験ができました。その後しばらく手がびりびりしていました。
d0108344_10361629.jpg


ノコギリウニ
これはめえんだべが?
d0108344_10362736.jpg


ピラルク
地味に見えますが、グレーに赤の鱗がお洒落。
d0108344_10363999.jpg


ホッケ
なんとも上品なお色。
d0108344_10364911.jpg


ホヤ
たくさんのエビが思い思いにくつろいでいました。
d0108344_10365878.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-12-16 10:55
<< 続 マリンピア松島水族館 SENDAI光のページェント >>