櫛引さんに初詣 櫛引八幡宮

S氏の希望により、今年初の神社は櫛引八幡宮。
鈴が増設されていました。
d0108344_10313924.jpg




賽銭箱も増設。
普段さがっている鈴に手が届かなくなるので、鈴も増設されているようです。
d0108344_10335658.jpg


普段は拝殿前にでーんといる八幡馬は長所へ避難。
d0108344_10372343.jpg


おみくじの花爛漫。
年末にはあちゃこちゃに「渋滞が予想されます」の看板が立ちますが、一体何ほどこむんだべ…。
d0108344_10343358.jpg


楼門など要所要所に一対の松が掲げられ、右側には煮干し、凍み豆腐、昆布、するめ、木炭がさげられています。
d0108344_10354378.jpg


左側の松には紙垂だけがさげられていました。
d0108344_10365080.jpg


拝殿にはられた注連縄にも、煮干しなどがさげられていました。
d0108344_15393658.jpg


狛犬は注連縄を首にかけ、鏡餅をもらっていました。
d0108344_10383263.jpg


凍ってしまった濠。
市庁前の小便小僧同様、かっぱ一家もバカンスにでかけたようです。
d0108344_15405031.jpg


松の枝にも氷。
d0108344_1542520.jpg


ちょっと早いのですが、注連飾りを焚きに出しました。
(ちゃっかり去年のも…)
d0108344_15413528.jpg


新しい絵馬。
d0108344_15423187.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-01-09 21:27 | 神社
<< 新井田川のおおはくちょう 雪の長根運動公園 >>