青森に行ってきました

とかしこまっていうほど珍しいことではないのですが…。

2008.02.02
雪壁が立派になっていました。
d0108344_2125982.jpg




ちょうど青森から八戸にきていた友人から「天気いいのはここ(八戸)だけだよ」といわれていたのですが、山も晴れでした。
かわがらすがあそぶ蔦川を過ぎてぐんぐんのぼります。
d0108344_21323421.jpg


蔦温泉あたりから路面に雪。
雪壁の高さは2mくらいだべが。
d0108344_21271642.jpg


除雪車が削っていった跡に雪が吹きつけ、おもしろい模様があちこちに。
d0108344_21282496.jpg


あわ立てたクリームみたい。
d0108344_21291769.jpg


雪の下でも、春に向けて着々と用意が進められているようです。
d0108344_21301396.jpg

日が暮れる前に山からおりました。

2008.02.03
「柳町に昔の活気を」と100万を寄付したひとがいたとか。
青いイルミネーション、まだやってました。
去年より本数増えだんだべが。
d0108344_21345039.jpg

この日はS氏の実家で豆まき。

2008.02.04
帰りも山…。
d0108344_2138385.jpg


雪壁の上にはうさぎのあしあと、きつねのあしあと、たまにひとのあしあと。
d0108344_2139206.jpg


はたらくくるま。
雪壁から顔を出している枝を払ってまわっている部隊もいました。
d0108344_2139468.jpg


葉っぱは落ちてしまったけれど、ふんわりと雪をかぶった木は暖かそうにみえます。
d0108344_21413171.jpg


下からは雲におおわれて山は見えなかったのですが、激しい雪にはあわずに越えることができました。
山を越えると、青空が広がっていました。青森も広いなー。
十和田のべご。
d0108344_2142122.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-02-04 21:42
<< めずらしく早起き かんとまめ >>