神楽

朝風呂からあがり(朝という時間でもないばって)、ぼさ~っとしていると、S氏が「太鼓の音きこえるぞ~」。
おわーっ、神楽だ~。
d0108344_11411393.jpg




ちゃっかちゃっかちゃっかちゃっか、ととん、ととん、ととんとんとんとんとんという鉦と太鼓の音に混じって、かっかっかっかっと歯打ちの音がきこえます。
犬がいるうちからは、驚いた犬の吠え声もわんわんわんわん。
d0108344_1143245.jpg


獅子、鉦、太鼓のほかご祝儀を入れる酒袋をもったひと、賽銭箱のようなものをしょったひとなどなど10人編成です。
d0108344_11444695.jpg


残念ながらえんぶりや三社大祭も含め集合住宅にはまわってきません。
d0108344_11452611.jpg


次のお宅へ。
d0108344_11454034.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-02-10 11:51
<< 南部地方えんぶり 剣吉諏訪神社奉納 めずらしく早起き >>