T松の池

2008.03.06

すずめすずなり。
d0108344_933157.jpg




S氏おやすみの日。
ぼさーっとしながらテレビの音をきいていたら、東京インテリアのコマーシャルが流れていました。
「これって、どさあるんだっけ、仙台?」とS氏に尋くと、「盛岡さもあるべ。行ぐが!!」…。
昼過ぎに八戸を出て盛岡行き、もちろん日帰り。
ごーぐろーさ~ん。
 岩手町 石神の丘
d0108344_9641.jpg


東京インテリアをばやばやして、某とり漫画で有名になったT松の池へ。
三脚立でだひとが何人かたむろっていたので、「おらもおらも~」とかだろうとしましたが、もたもたしているうちに岩手山の上を一群れの白鳥が通過していってしまいました…。
d0108344_983371.jpg


一部分を残して、がばっと凍結。
d0108344_991176.jpg


寝るびゃー寝るびゃー。
d0108344_994182.jpg


おなががもも眠りこけ。
餌をめぐる戦いは夫婦間でも凄まじいものがありますが、寝るときは仲良くしているようです。
d0108344_9104695.jpg


おおはくちょうの幼鳥、腹は真っ白になっていました。
d0108344_9112067.jpg


立派な食卓。
d0108344_9155697.jpg


ああほんとだ、すずめのほっぺたって紅くない。
d0108344_9115267.jpg


お、もしかしてきみがはぐれマガンか?
冬のはじめに間木堤のど真ん中で恐竜じみたおたけびをあげていたやつに似でらばって、あれもきみだったのか?
d0108344_9142831.jpg


ふくじゅそうがぽっちりと顔を出していました。
d0108344_9162258.jpg


去年は梅が満開、さくらが開花しはじめた4/26に来ました。今年はどんだべの。
d0108344_9153326.jpg


残念…福田パンには間に合いませんでした。
d0108344_920121.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-03-14 09:17 | いきもの
<< 南部地方えんぶり 伝承館一斉摺り 南部地方えんぶり 一斉摺り >>