南部地方えんぶり 伝承館一斉摺り

2008.02.09
目抜き通りでの一斉摺りのあとは、伝承館の広場での一斉摺りです。

この赤いひと…何すんだべ…?
馬踊る半纏、他にも農具だのの柄があったような…気がします。
 大向
d0108344_1728694.jpg




町長などの来賓席前で礼をします。
片脚を後ろにのばす、面白い礼。
 高瀬
d0108344_17155343.jpg


ご祝儀貰ったど~!!わ~!!
 片岸
d0108344_17165912.jpg


名久井岳にさくらんぼ。波は馬淵川だべが?
 名川中学校
d0108344_1718288.jpg


出演組を半分にわけて、交代で摺りを披露します。
ちょうど目の前で上斗賀組の摺りがはじまりました。
d0108344_1719408.jpg


ハチマキの端をぴっとつまんで、田植え。失礼だばって、めんこくてすきな仕草。
この仕草もやる組やらない組があります。
 上斗賀
d0108344_17205712.jpg


草鞋が釣れちゃったけど、今度こそはでっかい鯛釣るぞ~!!
 上斗賀
d0108344_17214911.jpg


司会者のアナウンスを待って次の組の摺りがはじめられるはずだったらしいのですが、前の組が引っ込んだところで次の組の摺りがはじまってしまいました。
「え~、もうはじまってますが…今摺っているのは○○組…」誰もきーちゃいない。
めんこいあねさまの田植え。
 福田こども
d0108344_17242175.jpg


大黒舞。
でんでん太鼓のような形をした打ち出の小槌です。
 福田こども
d0108344_17251615.jpg


どこに糸たらそかな?
 福田こども
d0108344_17254010.jpg


烏帽子がずり落ちてきて視界をふせいでも、摺りをやめようとしなかった太夫くん。
ジャ、ジャンギとって!!
 福田こども
d0108344_17264935.jpg


南部地方えんぶり、あどひとっつでおしまい。
[PR]
by bayabayatto | 2008-03-14 17:27 | えんぶり
<< 田岩酒店 T松の池 >>