磯の宝石?

ごきげんよう、本日は久慈に行って参りました。
(珍しィィ~ぐ、言い出しっぺはおら)
助手席さどっかど陣取ってばりいだくせに、眠ぷてして眠ぷてして…。
コメントくださった皆様、ありがとうございます。お返事は明日必ず!!
それまでのクイズ…
この方は一体どなたさま?
クリックすると、もわんつかでっけぐなるよ。
大きさは…すずめの2倍ぐらいだべが。
d0108344_2272279.jpg

おら的には「わ~!!はんじめで見る鳥っこだじゃ~!!」だったばって…別に珍しくも何ともない鳥っこだんだどさ。



イソヒヨドリさんだそうです。
がしかしヒヨドリに似ているからヒヨドリだそうで、実はツグミの仲間っこ…。
かわせみは翡翠(ひすい)、おおるりは瑠璃(ラピス)のなのに、なんとあわれな…。
なーんて感傷ぶるのはニンゲンだけで、当の鳥っこだぢにとっては「なまえ?そたらだのどうでもいいべー。おらはおら!!」だんだがもさね。
d0108344_10542074.jpg


うみのいろとおんなじ。
これはオス。メスは砂浜のような色をしているそうです。
d0108344_11105399.jpg


な、いづまでじろじろ見ぢゃーのや~!!
d0108344_10593057.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-03-16 22:09 | いきもの
<< なにゃーと夜市 蕪島のうみねこ >>