津軽のさぐら…とか

2008.04.20
ぼさっとしてればあっという間に紅葉時期さなってまりそうだはんで、一気に行ぐが。

弘前公園~。
公園さ着ぐまでにあちゃこちゃまわり過ぎで、傾いでます…いや、いっつもが?
d0108344_9421349.jpg




久々にぐねぐね坂道通ってひこんじょ(飛行場)へ。
やまざくら、もう咲いでら~。
d0108344_943611.jpg


浪岡城跡はまんだつぼみだったはんで、お向かいの浪岡八幡宮。
すずめも花見?
ほかにもとりっこの啼き声でにぎやか。どろろろろ…って聞こえでらはんで、きつつきもいるんだびょん。
d0108344_9451096.jpg


弘前さ行ぐ途中さもさぐら良さそんだ神社あるばって、素通り…。
六花酒造のさぐらもいしてらばって、一気に岩木。
とにゃままさんへ…鉄塔ど岩木山。
d0108344_9465574.jpg


はい、革秀寺。
だいさぎがちゅうさぎが…迷惑そうに飛び立って岩木川方面さ向がっていがれました。
邪魔してごめんよ…。
菜の花も咲いでました。
d0108344_9491452.jpg


弘前さ戻って長勝寺脇の広場。
カメラたなったねえさんがいるなあ~、ど思ったっきゃ、らーまさんでした。
また岩木山。あんまり岩木山運ねえはんで、嬉すのさ。
d0108344_9521360.jpg


本堂はおなおし中、長勝寺。小学校の遠足以来だじゃ~。
ん~、もうわんつかがな。
つばきにきくざきいちげにくろもじに…いろった花っこが盛りであったよ。
ぴーよぴよぴょるぴょる~どとりっこの声が。あんまりに盛んだはんでこどもが笛っこふいでらのが~?ど思ったっきゃ、ほんとのワシタカでありました。
d0108344_9505290.jpg


長勝寺さ行ぐ途中、わき道のどんづまりにさぐらと鳥居が!!
うめといえば…の天満宮。
さぐらも満開であったばって、こごはうめだべ。
赤、白、薄紅、何種類植えわってらんだべ?うめの上ば、ぴよ~ってワシタカが飛んでぎました。
d0108344_9594163.jpg


またまた岩木山、うめフレーム版。
d0108344_1002426.jpg


そろそろ飽ぎできたべ~?
あど二箇所だはんでの。お茶っこでもどうぞ~。
婦人部のみなさんが無料で抹茶どお菓子っこふるまってけました。ごちそうさま~。
d0108344_102529.jpg


街さ出でまま食って、津軽塗ちらっと見でがら最勝院さも。こごも小学校の遠足以来。
もくれんにそめいよしのに、しだれも満開!!
d0108344_1044159.jpg


はともお参り?
石段のふもとさせんべいやさんがありました。その名も塔下せんべい。
石段さ腰かげでせんべいかじってひとやすみもいな。
d0108344_1054344.jpg


狛犬も3対いだったど。こりゃまだ行がねばまね!!
夏は暑っつはんで、紅葉がな?でも秋はきのこ採り…。
夕景もいべな~。
d0108344_1061634.jpg


観光館さ車ば置いで、いざ弘前公園へ。
花っこそっちのげで、おしどりさ夢中になってまった…。
どちらかというと、かーちゃんの方が落ち着きねみてです。
おすの夏毛も見てみてな~。
d0108344_1081032.jpg


まだ三脚持ってねはんで、柵だのベンチだののお世話さなりました。
腕ぶるぶる、人差し指びりびり、目ェしょぼしょぼ。体力勝負だの~。
うーん、暗いよなあ!!
d0108344_10101260.jpg


5年ばり前のさぐらの上がら雪が降ってくるのもいがったばって、さぐらど月もいな。
この広い園内で、二回もらーまさんさ遭遇!!
素敵な写真こ撮ってらべはんで、たのしみだね~。
d0108344_10121949.jpg


ぼさーっと口あげで上ばり見だったはんで、口の中までほこりっぽぐなって公園ば後に。
S氏の実家へのおみやげは三色だんご。
この日は30万人の人出だったとか。
日曜だというのに、21時を過ぎてもどんどん人が公園さ入ってってました。
7号線沿いのさぐらも、部分ライトアップ。
d0108344_10195126.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-04-22 10:17 | 植物
<< 津軽、十和田のさぐら…とか 今夜の月 >>