津軽、十和田のさぐら…とか

2008.04.21

運転疲れのS氏、ながながお目覚めにならないはんで10時過ぎまでだらだら。
まま食って、湯っこさ行った帰りに大星神社さ。
d0108344_105593.jpg




参道のそめいよしのも満開、弁当食ってらひともいました。
う~ん、いい注連縄かがってらな~!!
d0108344_10565266.jpg


「今年はちゃんと咲いでいがったね~」ってらひともいだはんで、あたりはずれがあるんだがも。
400歳ってらはんで、毎年ぶわーっと咲がせるのは大変だんだべな。
素敵な春をありがとう。
d0108344_10581360.jpg


かえでもきらきら~。花っこもぶら提げでらよ。
狛犬だのつばきさだのに夢中になったったっきゃ、S氏もおとーさんもおかーさんもみんな車の中で待機してらったやい。
もわんつかまわりさ気ィ配るべやな。
d0108344_10594157.jpg


まま食って荷造りして、S氏の実家ばさようなら。
桜川も見でぐべし。
かえるのたまご~!!
すずめが蜜なめってらみてで、花っこぽとりぽとり。
d0108344_1112052.jpg


放送局の脇もいいんだいな~。
父方のじさまの家はこの近くだったばって、さぐらの記憶より植え込みのおんこ(いちい)についてきいだ記憶ばり残ってら。
この橋の手前で、どっかの局がカメラまわしてあったよ。
d0108344_112891.jpg


月見野、まだだんべ~?ど思いながらも行ったっきゃ…咲いでら咲いでら!!
顔こ真~っ赤さして、酒このんでらふとだぢもいでら。
お山のさぐらも咲いでらね。
墓所の中はつぼみがずっぱど。まだまだ愉しめるびょん。
d0108344_1135156.jpg


さ、山越えて八戸さ帰るよ。
幸畑陸軍墓地も満開だ~。
d0108344_1171287.jpg


青森市もやもや~ん。
道路っぱだではねこやなぎ、まんさくが花盛り。
からまつも芽吹いて妙な色あんばいになってきました。ぶなも梢が真っ赤っか。
d0108344_11235158.jpg


田代のさくらはまだまだ先のおたのしみ。
って油断してらうぢに散ってまるのな。
樺細工の四角いおやつ皿欲しいな。
d0108344_11111771.jpg


山の道路っぱだは雪解け水どばどば。
まだ葉っぱおがってねはんで、後藤伍長見えでら。
d0108344_11101491.jpg


田代十文字ば真ーっ直ぐ。
日も暮れるってのに、寒みってのに、駐車場脇のあずまやで弁当広げようとしてらひといだったよ。
月見がな?満月っぽがったはんで、月に照らされだ雪山いしたびょん。
d0108344_11131016.jpg


雪解け水どばどばの沢沿いのみずばしょう。
道路っぱださべろべろどおがってら。
もや~んとした空気も合うね。
d0108344_11134437.jpg


山がらおりて、十和田の官庁街。初お花見ロビー。
もわんつか暗ぐなってがらの方がいいんだってさ。
田子の山だの階上岳だの、ぐるらっと見えるのな。
十和田の写真展もやってらよ。素敵な写真こばりでありました。
d0108344_11153577.jpg


馬っこあそぶ街道、週末には満開がな。
新しぐなった病院がらも花見でぎそう。前さは青森県みてだかたちの岩が組まれでらった。
d0108344_1118420.jpg


めへやっこ、もう出でら~。
4/20にS氏のおかあさんとおねえさん一家が合浦さ行ったばって、店なーんも出でねくてさみしがったんだど。
d0108344_11191230.jpg


花馬!!
ライトアップされだありんこ、おっかねがったばって照明の色がかわるはんで、まわりのさぐらもいろった色愉しめました。
流鏑馬にさぐらに美術館、週末はどたらだ騒動だべ?
d0108344_11201429.jpg

ひとまずおわり。おつかれさんでした。
[PR]
by bayabayatto | 2008-04-22 11:21 | 植物
<< 八戸のさぐら とか 津軽のさぐら…とか >>