遠野のさぐら…とか

2008.04.26
まるかんデパートさも寄りてがったばって、釜石道さのって東へ。
みどり萌え萌え、やまざくら咲き咲き、お山のてっぺんは神社かいな~?
d0108344_1914183.jpg




めがね橋のむこうにもさぐら。
線路沿いはやまぶきがこぼれるように咲いて、そらもういい眺め。
列車来ねがな~?どわくわくしてましたが、行き会いませんでした。
今回は遠野で食わねばならないものがあったので、銀むす亭のおにぎりは我慢!!
d0108344_19153371.jpg


去年はまだ冬?だった国道沿いのさぐら並木、満開だ~!!
今回の遠野行きの目的は、ここで半分果たしたようなもんだ。
ガードレール?はかっぱどうま。
d0108344_19193298.jpg


去年も4/26に行ってらんだな。
風の丘はあいかわらずの強風でございました。
こいのぼり…というよりこいつり?
d0108344_1921225.jpg


まずは腹が減ったので、これまたいつのまにか今回の目的になっていたジンギスカン!!
ジンギスカン一人前とほかに麺ものが何が頼むがな~、ど思ってらったばって、S氏強固に「ジンギスカン二人前でいぐべ!!」。え~?ど思ったばって、S氏の云うとおりにして正解でありました。め、めがった!!
焼肉やのタレ、めど思ったごど一度もないばって(甘過ぎる)、ここのは源たれさ似でいで非常にめ!!源たれさ生にんにくがばっと足したかんじ。
このタレだげえどんぶり飯食えるど。
d0108344_19253654.jpg

にしても…なして遠野はジンギスカン?オージーラムだし。
ま、めがったはんでいいさ。

かっぱ渕さ行がべ~、と向かっている途中、近くのお山の上さぶわ~っとさぐらど寺らしきものが見えました。
S氏が「この調子だば、角館さも寄れるな~」ってらので、かっぱ渕をやめて見に行くかどうするか相談した結果、かっぱ渕をやめて寺に行ってみることに。
ぬらっとした焼き物狛犬いでら~!!
(瓦がな?)
長~い参道ば歩って仁王門まで行ったばって、その先もうだでぐ広いようで…。
根性ナシなことに、仁王門で引き返してまりました。
d0108344_19325429.jpg


さ、かっぱ渕さ行ぎましょか!!ったっきゃS氏、「馬の里だのいう看板あったよね…あ、ナビさも出でる!!」…いいよいいよ、かっぱ狛はいちど見だはんで、そっちゃ行ぎましょう。
コンニチハ~。
いだのはこのポニーさんだげ。他はみんな厩舎の中…。
d0108344_1935688.jpg


5時~10時ぐらいに行げば、競走馬の調教が見られるらしいよ!!
里内の道路は、馬優先。
d0108344_193718.jpg


なんだかんだで結局かっぱ渕。
去年はだ~れもいねがったばって、この日は観光客で賑わってました。
かっぱもおちおち寝でらいねーな。
d0108344_1939127.jpg


かっぱ狛はきゅうりどのど飴ば貰ってました。
風邪ひいだが?かっぱ狛!!
d0108344_19395813.jpg


蕪島神社のうみねこも、このかっぱば見習え!!
d0108344_1942679.jpg


いくつめかの今回の目的、鍋倉城さ行く前に、前回は勘違いしていて行がれながった倭文神社に寄ってもらいました。
いでらよ、いでらよ…犬だの獅子だのっつーより、猿に近いお顔立ち。
いや、もーっと昔、うまれた頃は鼻も高かったのか?
d0108344_19452153.jpg


またゆっくり寄りたいばって、車を置くところがないような…。
(S氏に車ばお願いして、おらだげでひとっ走りしてきました)
やまぶき満開のどぎも、いべなあ~。
d0108344_1946845.jpg


市街地を越えて、鍋倉城跡へ。
山ひとっつが城だったんだな~。
本当に車入れていいのが?というおっそろしぐ細いくねくね道をのぼって山頂へ。
作業車しかはいるらいねんでね!?と思ったばって、特に注意書きも見当たらねえ。
d0108344_19481322.jpg


おらが根城ではじめて見たえんごさく、ここでも咲いてました。
珍しぐはねえ花っこみてだばって、何だかじーん。
神社もいっぱいあったばって、何だか落ち着かなくてまたの機会に。
ふもとに車置いて、ゆっくり歩いてまわりてえなあ。
d0108344_19525660.jpg


山をおりて、かっこいいたてものの高校近くのこれまたしぶいたてもの。
もっとしぶいたてものずっぱどあるべなあ…今回も時間が足りないどー!!
d0108344_19541985.jpg

てなわけでお次は角館。
また国道沿いのさぐら並木を見ながら西に向かう途中、急に疲れが出て寝てしまいました…。
がんばれ、S氏!!

エセはな紀行、つづく。
[PR]
by bayabayatto | 2008-04-30 19:55 | 植物
<< 角館のさぐら…とか 花巻…とかのさぐら…とか >>