角館のさぐら…とか

2008.04.26

遠野ば出る途中で寝でまったおら、気付いたら山ん中でありました。
う~ん、東山魁夷!!
地べたにはまだ雪残ってらばって、木々は若葉ぶわー!!
d0108344_15492980.jpg




奥羽山脈ば突き抜ける秋田道、トンネルトンネル、またトンネルでございます。
d0108344_1551871.jpg


秋田といえば、スギッチ。
スギッチ、肉食うのがっ!?しかも舌なめずりまで…!!
d0108344_15524046.jpg


横手で自動車道ばおりて、こごは北海道だがー?つう真ーっ直ぐだ道だの通って北上。
途中、ぼんぼり灯った山だの、さぐら祭り臨時駐車場の看板だの、花は見えねどもわくわく。
何とか角館さ着いだど~。
駐車場のあんさま、「この先さつかつかったのいますんで、従って停めでください」
つかつかっ…こいだべの。
久々の秋田弁、いいなあ~!!
d0108344_1556267.jpg


風強えくて寒みはんで、対弘前城に積んでらったダウンジャケット、えりまき忘へできたはんで山道具がら引っ張り出したタオル首たさ巻いで、出発!!
さ~て~、花っこは~?
やっ、八重もこのあんばい!!
d0108344_15563448.jpg


つーごどは…枝垂れはこんなあんばい!!
新緑き~らきら~。
えー…小学生が授業の一環でさくらガイドをやっています。来てねー!!つうニュースば見だのは、つい昨日一昨日だったような気ィするばって…。
えー…噂では小町コスだの侍コスだののひとが練り歩いってら、ったばって、観光客が数組、とぼとぼってらのみ…。
d0108344_15571470.jpg


ちょぺっど花こ残ってあったばって、暗いうえに風びゅうびゅう。
花影で茶ばにごす。
3年ばり前にはじめで来たどぎは咲きはじめ、二度目の今回は葉桜…満開の角館ばばやばやでぎるのは一体いづ?
d0108344_15584858.jpg


前に来たどぎは歩行者天国さなってらったはんで気付がねしたばって、武家屋敷も車通るのな~。
ひとが生活してらんだもん、そりゃそうだ!!
車停める前には開いてらお店もしまってら~。
d0108344_15594499.jpg


ま、皆さんさぐらの頃さばり行ぐべはんで、珍しくてながながいんでね?
何番木まであんのがな?
d0108344_1612971.jpg


桧木内川桜堤!!
川原におりて、見上げたさぐらがいちばん!!って小学生ガイドがへってらなあ~。
こごもほとんど葉っぱだよ~。
風強いはんで、絨毯にならずにふっ飛んでいきます。
d0108344_1641197.jpg


屋台はまだ何軒かやってました。
カラオケがんがん、愉しそうだの~。って、ビニルハウスの中…さぐらは関係ねえんだな。
d0108344_1653459.jpg


珈琲ば飲まへるお店…おそらく。
d0108344_166893.jpg


駐車場脇の生もろこし のお店、後で~ってらったらしまってた!!が~ん!!
途中に寄った土産物やさんで生でねくてももろこし買えばいがったじゃ~。
土産やさんで樺細工も見だばって、細工センターの方がいっぺあるんでね?ど思ってらったばって、勿論しまってら~。
d0108344_1691933.jpg

この後、ドライブインみてえな、自称ファミリーレストランで稲庭うどんば食って(ぺろぺろしてで、めがったさ)、とうとう降り出した雨の中半ベソでまた奥羽山脈越えして、盛岡がら自動車道さ乗って、何とかその日のうちに帰宅。

さぐらが終わっても、緑ふるかくのだてやってらみてだよ~。
こりゃあ早朝行ってみたいね!!

エセはな紀行、おしまい。
[PR]
by bayabayatto | 2008-05-01 16:16 | 植物
<< はるもみぢ 遠野のさぐら…とか >>