貧乏性のまさかり半島観光

2008.05.13
寒立馬のこっこが生まれでらってらはんで、やっと行ってきました。
馬っこだげだば勿体ないはんで、ついでに横浜の菜の花、七戸のつつじも見でくんべー。

かあちゃんの陰から、コンニチハ~。
d0108344_10354951.jpg




三沢の北あたりから里のやえざくら、山のさぐらが愉しめました。
山菜がずっぱどおがってそうな薮もあちゃこちゃに。
d0108344_10375170.jpg


君は何者だー?
集落の南北に一体ずつ。これも「虫」みてだもんが?
d0108344_1039181.jpg


尻屋崎近くの牧場で1頭だけで草をはんでいた馬っこ。
もっと手前の牧場には母子馬がいました。
d0108344_104055100.jpg


さーて、尻屋崎。
あれー?入り口近くさちまっといるだげで、馬っこいねえ~。
とりあえず一周。
あずまぎくが咲きまくり。肥料いいんだべな~。
d0108344_10421785.jpg


岬ばぐるっとして戻ってきたっきゃ…うじゃうじゃ林から出てきていました。
親と同じくらいの脚の長さの子馬。
首た短いはんで、草食うに脚曲げたり大変そう。
早くも寝ながら草食ってらやづもいであった。
d0108344_10441356.jpg


むつさ出て南下…ど思ったっきゃ、薬研さも寄るってよ~。
風間浦のさぐら並木。ぽつぽつっと花っこ残ってらって、ちらっちらっと花びら舞ってら。
花っこ満開んどごもいいばって、新しいみどりとがくのピンクの取り合わせもいいね。
d0108344_10463574.jpg


昼飯は、いさりびハウスでイカスミラーメンとゲソ天うどん、イカメンチ。
イカスミ麺、口さ入れるのがためらわれる色あい…だばって普通にめがった。
ゲソ天はにんじんやネギも入っていてなかなか立派!!イカメンチもぷりっぷりでめがったよ~。
d0108344_10491094.jpg


さー、薬研。
去年の秋にもちょろっと来たばって、川原で石英拾いさ夢中になってまって、ちゃんと見でねしたのさ。
はあ~、すがすがしじゃ!!
d0108344_10504023.jpg


う~ん、不思議な色!!
こごもいちどじっくり歩って愉しんでみたいよの~。
とてもおろられない急な土手にゃあ、うどがおがってら。
d0108344_10572974.jpg


奥薬研で足湯さ浸かったったっきゃ、渓流の向こうからぴゅーぴゅーちりちり…ととりっこの声きけだど。
お、いだいだいだ…誰だべなー?
さて、とりっこはどごにいるでしょう?
d0108344_10531468.jpg


さー、激しくトリミングしてみるよ~。
んー、腹が白くて、背中は青くないかい?気のせい?
おおるり様かね?
ひゅりひゅりちりちり、じじじ…何種類かとりっこいるんでね?ってくらいいろった啼き方してました。うまく現せないはんで、検索して聴いでみでけろ。
去年はやませみっぽい啼き声もきけだし、いろったとりっこいるんだべな~。
d0108344_10551870.jpg


は!!ちゃんと風呂さも浸かれば、啼き声ききながら極楽極楽!!だったんだべな~!!
d0108344_1056683.jpg


ぐいぐいど山越えでむつへ。
春の山も秋に負けない賑やかさ。
d0108344_1059717.jpg


例によって…宇曽利湖が見えてきたあたりで睡魔におそわれでまりました。
がんばれ、S氏!!
d0108344_1112363.jpg

つづく
[PR]
by bayabayatto | 2008-05-14 11:01 | いきもの
<< 続 貧乏性のまさかり半島観光 ほー…ほけちょ!! >>