御前神社例祭

御前神社の大祭に行って参りました。
っても、すっかど忘れており、「行かないの?」とメールを頂戴してわたくたと行ってきた次第…。
昨日は櫛引八幡宮から御輿がくる神事だったというのに…。
去年はうだでー雨で、近くまで行ったけどびびって帰ってきたんだったな、今日は神楽やるらしいばって、見られるんだべが?
d0108344_20595395.jpg




境内にのぼりが立ち、テントも出ています。
氏子さん方がぞろぞろと拝殿へ。
d0108344_2114150.jpg


玉梅に実がなっていました。
(は、花咲いでらどご撮りに行ったのに、記事さしそびれてら)
d0108344_2115848.jpg


普通にお参りしてから神社のひとにきいてみると、どうぞ中へ入ってご覧下さい、写真撮影もいいですよ、とのこと。
d0108344_2105530.jpg


ちょいと時間があったのでそのへんをばやばやしてから、拝殿に入りました。
ほとんどの方が正装な中、小汚い格好でめぐさい…しかも、今日はよりによって5本指靴下!!ひー!!
すみっこで…と思ったけれどすみっこはもう満席だったので、極力すみっこ寄りで小さくなって参列。
むかいの緑地、つつじ満開。
d0108344_2132315.jpg


おらと、おらが拝殿に入る前に手を洗っていたら「何やるの?」と話しかけてきた通りすがりの奥様以外はみんなちゃんとした氏子さん…緊張!!
なんと、年に一度御神体が納められている本殿の御扉が開く日でした。
御扉の奥に御簾がかかっており、更にその奥に白い布が下がっているので御神体は見えませんでした。
祝詞に30分くらいかかる、とのことでしたが、実際には1時間。脚しびれたのなんのって!!
例祭がおわると同時に2/3くらい人が減ったので、最後列に移動しました。
d0108344_2195672.jpg


おがみ神社の法霊神楽の皆さんによる奉納でした。
米を食っているところ。
d0108344_21104840.jpg


御前神社には5柱ほどの権現様があって、順番に舞います。
d0108344_2113235.jpg


3柱の歯打ちでも、じゅうぶんな迫力。
d0108344_21115172.jpg


頭を噛んでもらった後は、幕(?)の下へ。
30分ほどで神楽もおわりました。
d0108344_21122950.jpg


昨日は浦安の舞の奉納があったようです。
d0108344_2118569.jpg


8月には夏まつり・盆踊り、旧8月15日には十五夜の竹あそびが行われます。
d0108344_21193748.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-05-15 21:19 | 神社
<< 初夏の八戸公園 続 貧乏性のまさかり半島観光 >>