初夏の八戸公園

久々に風のあまり強くない晴れだったので、八戸公園さ行って参りました。
もう初夏だいな~。

はなみずき、ぶわぶわ。
d0108344_2263037.jpg




山野草園にばら園に小規模動物園、じっくりするらっとせば1日かがるんでねべが?というくらい、広~い公園。
週末には馬っこさも乗れるらしい~。
遊園地の近くにこんな木がありました。
d0108344_22253198.jpg


おお、ハンケチの木でねの!!
今日まで存在に気付がねした…。
別名はとの木。弘前公園の植物園にもありますな。
(弘前のは有料、ここのは…タダでございます)
d0108344_22253983.jpg


やえざくら、まだ咲いてます。
芝生の上、これとはなかいどうの花びらじゅうたん。
d0108344_2294540.jpg


とちの花っこも咲いでら~。
秋には実がばっつばっつど落ちてちょいと危険。
d0108344_2211521.jpg


これは散ったどごだばって、もくれんもまだ咲いでます。
こぶし、はくもくれん、これ、の順に咲ぐんだべね。
d0108344_22122278.jpg


ふかふかっとした苔の上に、青い星ちっかちか。
花っこの大きさ1.5cmばり、竹やぶで見るのよりはでっかいような…はるりんどうがな。
芝生の上でもちっかちかしてら。
d0108344_221496.jpg


わすれなぐさばふたまわりくらいちゃっけぐした感じのきゅうりぐさ。
葉っぱば揉めば、きゅうりのかまりっこするらしい~。ひー!!
d0108344_2216489.jpg


山野草園も、ほうちゃくそうにさくらそう、しゃがだのなんだのと花ざかり。
さんかようはとっくに実つけでました。山で見らいるべが~。
これはやましゃくやく。ほかに二輪ばり咲いでました。
d0108344_22183218.jpg


金平糖だけんたゆきざさの花っこ。
新芽は甘くてめえどな。花っこもだべが?
秋に実る真っ赤だ実も美しー。
d0108344_22185949.jpg


温室ではバナナの花っこも咲いでます。実もついでら。
ほかにはブーゲンビレア、ごくらくちょうか、特大ごくらくちょうかだけんたニコライっつーのも。
d0108344_22212470.jpg


木陰でうとうとしてらのは、こはくちょうだべがな。
ふー…くー…って鼻息きこえでら。
d0108344_22223830.jpg


アラベスクー!!
こごのはくちょう、ヒトがら食い物もらうのはあたりまえみてで、愛想ふりまいたりはしません。
d0108344_22232738.jpg


もみじもいくてらよ~。
d0108344_22234777.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-05-16 22:29 | 植物
<< 08年初のたげのご採り 御前神社例祭 >>