08年初のたげのご採り

2008.05.05
霧のなか、今年初のたげのご採り。
竹薮、久々~。
d0108344_8191932.jpg




おー、いでらいでら!!
山に「いただきます」と云ってから、根本をひねりました。
きゅっ、ぱきっ、この感触も久々だな~。
d0108344_8195079.jpg


誰かさんがかじったあと。
たげのごの季節を待ちわびているのは、ニンゲンだげではありません。
d0108344_8211657.jpg


霧が小雨になってきました。
カメラはヤッケの腹にしまいながらばやばや。
うぐいす啼きまくりだばって、姿は見えやしねえ。
d0108344_8221680.jpg


うども見っけだど。
d0108344_82235100.jpg


ねまがりの花っこ。
S氏ルール・初物採りはエンピツ大でも許される、ということで30分ばり落ち葉をほじりつつぽきぽき。
d0108344_8235878.jpg


里からのぼるにつれて、濃くなって行く霧。
d0108344_826242.jpg


里山はやまざくら満開でした。
d0108344_8255117.jpg


山火事防止のシンボル…今まで知らねしたよ、ごめんね。
d0108344_827495.jpg


この日はS氏の姉弟一家も集まって大宴会。
採ったたげのごは写真を撮る間もなく、味噌汁さなってみんなの腹さ消えてしまったのでありました…。
[PR]
by bayabayatto | 2008-05-17 08:37 | 植物
<< 寺下観音・潮山神社 例祭 初夏の八戸公園 >>