寺下観音・潮山神社 例祭

寺下観音・潮山神社の例祭に行って参りました。
…これも、「例祭あるらしいんですが、詳細わかりますか?」と連絡もらって気付いだー!!
参拝手帳に例祭、大祭、その他行事載ってらってのに、まったくもう何やってんだ!!
みなさん、ありがとう…。
d0108344_19252713.jpg




かたくりを見に行ったときに、さぐらの季節もいべなあ~と思っていたのに見忘れ…。
でもやえざぐら残ってらった。
風が吹くと、わさわさ~っと散ります。
d0108344_19263763.jpg


おお、いるいるいるいる、ひとがいる!!
普段の静か~な境内もいいばって、賑わう雰囲気も別な良さがあるのう。
d0108344_19273613.jpg


鳥居をくぐってから左に、橋を渡って石段をのぼると寺下観音。
石段をのぼりきったところにある仁王像がおさめられた山門、今日は扉が開いていました。
自分の体の悪い箇所と同じところをさすったり、お札を貼ったりすると治癒するようです。
d0108344_19295364.jpg


いつも花が絶えない観音堂、今日は石仏にも花が手向けられていました。
どれも花やで売られている花ではなく、祈りをこめて庭から手折ってきたような花のようでした。
d0108344_19314856.jpg


山門の左手、木の根っこでできた階段をのぼっていくと、鐘楼があります。
鐘をついたあと、下に頭を入れて祈るらしいです。
こお~ん…こお~んと途切れることなく、鐘の音が響きます。
d0108344_19452199.jpg


鳥居から真っ直ぐ行くと、潮山神社。
ここもお参りするのに行列ができていました。
久しく会っていなかった顔に出くわしたりするらしく、「あれ~、元気だった?」だの「こども何歳になった~?」だのという言葉がかわされていました。
d0108344_1944238.jpg


あちゃこちゃにつつじ。
宮司さん宅(皆集殿かも)裏の斜面も一面のつつじで見事でした。
d0108344_1952442.jpg


かたくりやいちげはほとんどおわり、種をつけながら葉が消えかけているかたくりが数株。
えんれいそうも色あせはじめていました。
むらさきけまんやまいづるそうが後をついで咲いています。
これはにりんそうがな?去年はぶわっと咲いた株を見かけたので、これもそろそろおわりなのかもしれません。
d0108344_1950462.jpg


清流にしだれるやまぶきも散り始め。
d0108344_1953028.jpg


でったらだいちょうの木、ちゃっこい葉っぱを出していました。
昨日は前夜祭だったそうで、ライトアップもやったんだべが。
d0108344_19564285.jpg


ふじの蔓のブランコ、いいな。
おらが乗ったらブツリといぐべな~。
d0108344_19572764.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-05-18 20:00 | 御堂
<< 寺下観音・潮山神社の生狛とか 08年初のたげのご採り >>