初夏の三戸大神宮

2008.05.28
同行の友人さ、「このバチあたりもんが~!!」と叱られました。
ついつい…すいません。
d0108344_9332185.jpg

つつじといえば…南部氏庭園春の公開は6/2月曜まで!!



つつじに彩られた参道。
苔も青々としてきました。
d0108344_935992.jpg


今年は春にさくらがたくさん咲いたせいか、つつじの花つきはいまいちとのことです。
ぶわ~っと咲いでらのもいいばって、ぽつぽつっと咲いでら姿も夢のよう。
d0108344_9355015.jpg


お、キメラつつじ。
d0108344_9364596.jpg


びがーっとお日様の下では色が飛んでまるはんで、ちょっと翳ってるくらいがおらにはいいな。
(さつきなのかもしれないばって、区別つかないので全部つつじで…)
d0108344_9373036.jpg


葉っぱさ枝っこみてだのついでらよ…つっついでみだっきゃ、うに~っ!!
何のわらしだべな?
d0108344_9384314.jpg


つつじのほかにもいろいろ。
ひめしゃが。
しゃがの半分くらいのちびっこ花。
d0108344_9392094.jpg


どいつあやめ…?
この花ば見でると、とろっとなまぬる~い水の底さいるような気になります。
d0108344_9403486.jpg


下向きの花っこずっぱど咲いだったさくら…ぷりっとした実っこなってました。
葉っぱもちゃっけくてめんこいなあ~。
d0108344_9423234.jpg


おーっと、こないだわらび採りんどぎに見つけらいねがったささばぎんらん様でねの!?
お邪魔するたびに、新しい発見が…!!
d0108344_9431887.jpg


ぐみも実っこふくらみはじめましたよ~。
茅の輪くぐりの頃が食いごろだべな。
d0108344_944249.jpg


しゃがのつぼみの上で、ふんばってらくもっこ。
d0108344_9445028.jpg

とりっこの声もあれこれきけでらばって、木がこんもりと茂ってらので姿は見えず。

私信…おかあさまが「何だべ?」ってら黄色い花っこ、お母様の推測どおりおおだいこんそうでいいみてです。
[PR]
by bayabayatto | 2008-05-31 09:47 | 植物
<< 南部氏庭園 春の公開 のすり…? >>