南部氏庭園 春の公開

去年は開園時間前に行ってしまった春の公開、今年は昼過ぎにお邪魔。
ボランティアガイドさんの説明ば盗みぎぎしたったっきゃ、篤姫のじさまの弟の庭だったとか…。
d0108344_185211.jpg




むお~、つつじ咲いでら咲いでら!!
色が濃いのから咲くんだべが…。
d0108344_1855786.jpg


白、ピンク、そして白にピンクの絞りと3種類の花が咲く木。
こんがらがる~。
d0108344_1864650.jpg


かっちょいいまつの幹。
d0108344_1874190.jpg


しべさ何がの綿毛ひっかがってら。
ひょう柄がおしゃれ。白にみどりのひょう柄の花っこもあるね。
d0108344_1885770.jpg


つやつや、さるすべりの幹。
d0108344_18115940.jpg


何だがめそんだ色。
d0108344_1891883.jpg


今にも雨が降り出しそうな空もよう。
風雅な音楽の源、雨がっぱ着てら。
おらもカメラつっこむビニル袋こ鞄さへでばやばや。
d0108344_18102840.jpg


土曜だはんで人がやがやってらがな?ど思ったばって、天候のせいかひとっこまばら~。
ちびっこの集団、ちょうど帰るところでした。
d0108344_1811262.jpg


細い葉っぱのあかいかえで、枝はあおい。
d0108344_18124660.jpg


つりばなゆ~らゆら。
よーぐ見たら、あわい紅色でありました。
d0108344_18132445.jpg


木戸愛好家の皆さんへもう1枚!!
ところどころつつじの絨毯でした。
d0108344_1814692.jpg


ばいもの実。
d0108344_18143515.jpg

今日はもうおわってましたが、明日も10:30~お茶席がもうけられるそうです。
(先着150名、200円)

かきの葉っぱはまぶしいきみどり。
d0108344_18171967.jpg

期間はあさって6/2まで。
10:00~16:00.
も一回行ぐがなー。

去年の春の公開
 2007.06.04 1
 2007.06.04 2
去年の秋の公開
 2007.10.26
[PR]
by bayabayatto | 2008-05-31 18:23 | 植物
<< ぼたんまつり 南部町 初夏の三戸大神宮 >>