ぼたんまつり 南部町

2008.05.28
南部町の長谷ぼたん園に行って参りました。
何でも、南部町の広報には1枚招待券がついているそうで…。
d0108344_18385656.jpg




平日だというのに、かなりの人出で賑わってました。
どっひゃ~、去年は時期があわなくてあまり見られなかった黄色もずっぱど咲いでら。
d0108344_1840597.jpg


細い花びらをもったぼたん。
南部町でつくった品種だそうで、もわんつか低いところに植えてあったときはもっと細かったのに、今の場所に植えなおしたら太くなってしまった…とここに通って20年、ぼたん園のひとよりぼたん通!!な方から伺いました。
土質の違いで花もかわるそうです。
d0108344_18423761.jpg


こりゃまたちゃっこい花びらのぼたん。
満開でこうだんだべが?
d0108344_18432439.jpg


130種も植わってらそうで…。
つぼみのかたちもさまざまありました。
d0108344_18435847.jpg


しべの色も金や紅、ピンクとさまざま。
d0108344_18451831.jpg


しぼりの入った花びら。
つつじにふじ、しゃくやくも満開。
d0108344_18455647.jpg


ちょいと肌寒い日だったばって、雨降れば雨粒の重さでだらっとしてしまうし、晴天はくたっとしてしまうし…今日は最高だー!!
…とは先のぼたん通の方のおことば。
d0108344_18471557.jpg


つぼみが重くてさがってまるのがな?
ぬい~っと上向いでけっぱってらばって、花が咲くと花の重みで地面さついでまるやづも。
d0108344_1848435.jpg


もし植えることができる庭があったら、どの色?
なんぼ考えてもこたえが出ない!!
d0108344_18493611.jpg


きみたちはどったらだ色がなー?
d0108344_1850419.jpg


散ったどごも豪快。
さっと降った雨のあと、霧、西日きらきらもいいべねえ~。
d0108344_18511612.jpg


葉っぱも色もさまざまあるばって、花さばり気ィとられでまって…。
d0108344_185246.jpg

今年のまつり期間は6/5(木)まで。
8:00~18:00
300円(青い森鉄道利用で三戸駅で証明証もらえば、100円引きだそうですよ)
[PR]
by bayabayatto | 2008-05-31 19:04 | 植物
<< いととんぼ 南部氏庭園 春の公開 >>