人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いととんぼ

タイトル通り虫っこだ~。
苦手だ方は先に進まないように!!

2008.05.19
撮ってみてがったもののひとつ…いととんぼ。
八戸公園さ行ったっきゃ、ばやばやしたった~!!
えー…えぞいととんぼ
いととんぼ_d0108344_8243544.jpg




目ん玉まで青い~!!
このまんましまっておきたい…ばって、野山で見るのがいちばんきれいだんだべな。
(標本の趣味は今のところなし)
めすはきみどりっぽいそうで…この日は見つけられなんだ。
いととんぼ_d0108344_827593.jpg


ちょいと地味なきみは、おつねんとんぼがな?
昨秋の参拝ラリーんどぎにあちゃこちゃで狛犬さのぼったりしたったあやしいやづ。
ほとんどのとんぼは春~秋で一生を終えるばって、こいつは冬ば越すんだど。
いととんぼ_d0108344_830571.jpg


ぼーっとしてらどごさ、ありがきた。
ありに調べられたとたん、けっつばぴっと上げだ!!
威嚇のつもりなのか…!?
いととんぼ_d0108344_831894.jpg


飴色のからだに、薄水色の目ん玉。
瑠璃色とはまた違った美しさ。
いととんぼ_d0108344_8314639.jpg


琥珀色の羽もお洒落だね~。
いととんぼ_d0108344_832996.jpg


もう産卵の季節だんだね。
産卵がおわると同時に、いのちも終わるんだそう。
たまごが孵るのは3ヶ月後とか。親と子が顔をあわせることはないんだね。
いととんぼ_d0108344_8341178.jpg


今回とんぼを見たのは、このへん。
いととんぼ_d0108344_8362891.jpg


はじめて行った一画…山菜採りんどぎにしか見だごどねがった花っこずっぱど咲いでら驚愕の場所。
1枚目の後ろの青いのは、ほたるかずら。
わすれなぐさの仲間、ピンクがかった花っこもあるよ。
いととんぼ_d0108344_840596.jpg


あめんぼも産卵の季節らしい。
ひらりと水面さ落ぢだやえざぐらの花びらさ、飛びついだった。それ食うの…?
よーく見だら、ビーズみてんだきれいだ目ん玉したった。
いととんぼ_d0108344_8382358.jpg

by bayabayatto | 2008-06-01 08:40 | いきもの
<< 大黒森のつつじ 田子町 ぼたんまつり 南部町 >>