種差海岸のはなっこ

2008.06.03
にっこうきすげ…数輪しか咲いでねくて、まだ全体的にみどり~な海岸。
d0108344_927088.jpg




あずまぎく…だよな?
よそで見るより、やだらど背ェ高い気がいたします。
d0108344_9274233.jpg


うまのあしがた。
おひさま出でねくても、元気。
d0108344_9285044.jpg


足元に一面の星、こけりんどう。
足の置き場に困ってまった。
d0108344_9293983.jpg


でっかい青星、ほたるかずら。
山で見るのより、小柄。
d0108344_939348.jpg


金銀の花っこ…すいかずらがな~?ど思ったばって、蔓ではなく、木。
調べたら、ひょうたんぼくでした。
花がおわると、ひょうたん型の真っ赤な実がつぎます。
去年「めそんだな~」と思って見だったばって、猛毒だど!!
(とりっこは食っても平気だそうな)
d0108344_9313830.jpg


わらびもおがってら。
薮の近くでぶっといいいの見っけだばって、このへん山菜も採取禁止だよな~。
d0108344_9331346.jpg


きみは誰だば?
葉っぱはおとぎりそうみてだばって、半分に割ったうにの殻みてんだ花っこ。
d0108344_9365511.jpg


黄色い花っこ咲いでら、さるとりいばら。
あおい新しい実と、茶色ぐなった去年の実もついでら。
d0108344_9451789.jpg


はまなすも咲きはじめ。
白花が咲くのも、何本かあるね。
d0108344_9455262.jpg


ぼさっとしてれば、あれこれ咲いでまるべな~。
d0108344_949295.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-06-06 09:49 | 植物
<< たげのご料理 蕪島のうみねこ >>