チャグチャグ馬コ…まつり 岩手県滝沢町

2008.06.08
明日6/14はチャグチャグ馬コ。だばって残念ながらS氏がお休みでないはんで、6/8に行われたチャグチャグ馬コまつりに行って参りました。
d0108344_1653983.jpg




正午頃会場に着き、待つこと2時間弱…チャグチャグ馬コの到着が遅れて、10分押しくらいでパレードがはじまりました。
d0108344_16551753.jpg


はじまった、ど思ったっきゃ、あっという間に通過してまったや~い。
ぽっくりぽっくり、ではなく、ぱっかぱっか。
d0108344_16561042.jpg


撮り足りなかったのか、走る報道陣。
S氏が走っけ出したので、おらも走っける。
(といっても、まわりからはのんびり歩いでるようにしか見えねがったびょん)
d0108344_16572163.jpg


大通りが切れる手前で角をまがったのが見えたので、裏の道で待ち伏せ。
住宅街の普通の道に、どでかい馬が…!!
ねぶたとふとづで、狭い道で見た方が迫力あっていいんでね?
d0108344_16582247.jpg


またぱっかぱっかど行ってまったので、あどぼってぐ。
向こうに見えるのは岩手山。わんつか雪残ってらね。
d0108344_170157.jpg


病院の前で待機。
d0108344_1705294.jpg


ずっと小型の馬だと思ってらったばって、実際にはうだでぐでっけー馬でありました。
d0108344_1727100.jpg


こたらだでっけー馬コ、普段何してらの?ど尋いだっきゃ、放牧場でのびのびしているだけで、何もしていないそうです。
(おらみてだね!!)
d0108344_172568.jpg


チャグチャグ馬コのために、趣味で飼っているんだそうな!!
このまつりと本番のほか、施設慰問にもあるくそうです。
d0108344_1741455.jpg


生後2ヶ月のポニー、じいちゃんばあちゃんさめごがられでら。
d0108344_176211.jpg


馬も暑っつい、ひとも暑っつい。
道路が濡れるくらい馬が汗をかいているので、衣装をあおって風を送ったりしていました。
d0108344_1718816.jpg


落し物拾い部隊。
d0108344_172434.jpg


子馬も一緒に参加します。
もうわんつかで4ヶ月ってらばって、いやはやでっかいな。
d0108344_17194860.jpg


やっぱり草見れば齧らずにはいられねんだな。
d0108344_1710722.jpg


チャグチャグ馬コにのってみよう!!の時間もあったばって、たぶんこどもだけ。
鞍の上が気に入ったのか、降りようとしない子もいました。
d0108344_17112298.jpg


ぎゃ~、おりるうー!!
平気そうな顔したった前のこどもも、この後つられ泣き。
d0108344_1712435.jpg


道路さ馬の足型ついでら。
よーく見たら、アスファルト溶けてへこんでら~!!
d0108344_17131181.jpg


この日のパレードは10頭ばりでしたが、明日は100頭ばりの馬が盛岡八幡宮を目指して歩くそうです。
一度見てみたいねえ~。
(帰りはひとも馬コも車だど)
d0108344_17143959.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-06-13 17:14 | 催し
<< すずめ…とひよどり 八戸公園 夏のばら園 >>