九戸スキー場パラグライダー体験 とか

2008.06.22
yurikamomeの日々のyurikamomeさんが、今年も蕪島にうみねこを見に行くか迷っていらっしゃったので、「一緒にあべー、ついでにしめさばで一杯やんべー」と誘惑。
日程が近くなってから、かぶさんから「パラグライダーに興味ねえが?」との連絡が…。
もしかして~?ど検索かげだっきゃ、九戸で体験会あるでねの~。
yurikamomeさんさきいでみだどごろ、「前からやってみたいと思ってました!!」と前向きなお返事。いい機会だはんで、せば二人で鳥になってみっが~どでかけて参りました。
前置ぎ長げぐなったど、長靴でひょいと飛ぶ先生の図。
d0108344_2294440.jpg

(画像はおらが撮ったもの、撮ってもらったもの混在
スーパーのビニル袋につっこんで地面さ放置してあったの見で、たまげだんでねべが…)



9:30集合だってらはんで、8:00にyurikamomeさんば宿の前で拾って出発。
八戸は濃い霧、南郷は霧雨、軽米も霧雨、九戸も折爪岳見えないくらいの霧…大丈夫なのかー!?
あちゃこちゃ道を間違えながら、何とか集合時間前に九戸スキー場さ到着。
風はあるけど、雲もあるねえ~。
d0108344_22155243.jpg


車から降りて用意したったっきゃ、かぶさんも車で登場。
やんやど受付さ向かい、保険の申込書さ記入…見本はパラ太郎・パラ花子。いいね~。
参加料はこの保険の500円ぽっきり…凄いねえ。
時には危険も伴う遊びのため、それを認識するためにも誓約書にもサインします。
d0108344_2215415.jpg


まずは座学。
翼はアルミスーツばもっと上等にした感じ。しゃりしゃりしてます。
体格にあわせて、色った大きさのがあるんだど。
買ったら太らいねの~。
d0108344_22184826.jpg


翼からは何本も紐っこが出ていて、これを操作して曲がったり下降したりします…神経みてだもんだべな。
青国流風のclear skyさんも来たったど~。
(画像はどこぞの記者君)
d0108344_2224455.jpg


翼は濡れると使い物にならなくなることもあるそうで、座学終了後ちょいと早めの昼飯にして地面が乾くのを待つこととなりました。
見てる分にゃあきれいだばって、この時ばかりは露が恨めしい~。
d0108344_22261714.jpg


九戸スキー場のマスコット?しか。
飯はロッヂ1階の食堂で。中学生の集まりもあっててんやわんや。
やだらどカレーが食いてぐなってカレーさしたばって、後から思えばジンギスカン食って気合へどぐんだったー。
ひっつみ定食も豪華でめそんでしたよ。
d0108344_22272833.jpg


休憩時間がおわり、無事地面も体験できるくらいに乾いだど~。
4つの班に分かれて、斜面をのぼる…ところからもうきつい!!
おらの班は生徒4人に先生7,8人、パラグライダーは2機。まずは1人2,3回連続で挑戦。
「とにかく走れ、走って走りまくれ!!」とのことだばって、風を受けて立ち上がった翼はうだでぐ重い!!走っけてくても、身動きでぎねー!!
歯ァくいしばって、けっぱっとります。
d0108344_2233946.jpg


パラグライダーが立ち上がったら、ラインから手をはなす、それだけ。なんて先生は簡単に言うばって、いつがその瞬間なんだがさ???
いい風がきた、と思ったらさあ行け!!って言われても、んんん、どれがいい風~!?
体で覚べでぐもんだんだべね、すげえなあー。
おらが地面に転がったり何だりしてら間に、ふわ~っと爽やかに飛んでいく人もいでら。
clear skyさん、かなりの距離飛んだんでねが?
d0108344_22364216.jpg


はじめは脇で「走れえええー!!」と叫んだった先生方も、後ろからおっつけだり、前から引っ張ったり。生徒以上に動いでらんでねべが?
生徒のひとりも実はマイパラグライダーを持ってきていて、いつの間にか3人で2機のパラグライダーに乗ることに…休憩する間もないったら!!
斜面ば転がり落ぢるのはあっという間だばって、戻るのがこれまた大変。パラグライダーは先生がかついでってけるんだばって、肌寒いくらいの気温だというのに、汗がだらだら。
d0108344_2238860.jpg


おおお、飛んでらよ、yurikamomeさん!!
あまりにも高くて、先生あわてでら。
先生いわく、「(翼に対して人が)軽過ぎるんだ~」
d0108344_22385561.jpg


あっという間に3時間が経過…おらも何とか最後に「ああ、飛んでら~!!」と思うことができました。
「充分満足です!!」ったっきゃ、先生「これで満足されてもなー」と不満そうだったばっての。
最後に集合写真。
九戸村観光協会のみなさん、Fun Sky 229のみなさん、ありがとうございました~!!
しかへでけだかぶさんも、ありがとね~。
こたらだにでっけえのよ。くじらの口みてだどごがら風が入ってふくらみます。
(両脇、逆側は閉じてあります)
d0108344_2243449.jpg


途中軽米の産直でにんにく買ったり、南郷の道の駅でつばめ見たりしながら、早くもあちゃこちゃ痛でぐなった体で八戸さ戻り蕪島へ。
北へ戻るにつれ霧が濃くなり、八戸は雨~。九戸の天気が奇跡のようでありました。
大興奮のyurikamomeさん。いっつもふわふわひなの頃に訪れるはんで、ザビエル君は衝撃だったみてだ…。
あまりにも寒くて、1時間ぐらいしか見られねくて残念でありました。
d0108344_2247218.jpg


夜は街に繰り出し、とりっこの話だのしめさばだのをつまみにビールがすすむすすむ。
家さ車置きに戻って、バスで街さ出る気ながったっきゃ、15分ばり先でねばバスこねえってことで歩いて街さ出だせいもある?
素敵なシャツをお召しになったお客さんが…この日は太宰治マラソンに参加されてきたそうです。
d0108344_22515139.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-06-24 22:55 | 催し
<< 雨の奥入瀬渓流 飛…ぼうとけっぱてきました >>