雨の奥入瀬渓流

2008.06.23
yurikamomeさんとの日々、2日目で最終日は奥入瀬・十和田湖。
今日も雨~るる~。
前の晩思いのほかビールば飲んでまったはんで、10時頃出発。
(まず更上閣さゆりのきの花っこ見に行ったばって、写真撮らねした~)
d0108344_9241122.jpg




う~ん、みどりが目に痛い!!
徒歩ではねぐ、要所要所に車ば停めてばやっとな。
d0108344_9251495.jpg


あちゃこちゃから流れの音さまじってとりっこの声聴けるばって、姿は見えず…。
つつじが咲き終わって人気のない三乱の流れで、やっと姿っこ見えだー!!
はてさて、どなただべな?
d0108344_9281074.jpg


石ケ戸のあたりでもう昼、昼飯は山菜うどん。
売店でyurikamomeさんみずの水煮を購入。天気いいば採りに行ったんだばっての~。
d0108344_930386.jpg


みどりみどり…あまりにもみどりで影もみどり。
こたらだ天気、誰も来ねべやー?ど思ったばって、観光バスがばんばん走っけどりました。
d0108344_9291532.jpg


渓流らしいのも出しとぐが。阿修羅の流れ。
(いい加減シャッタースピードもちょしてみろよな)
奥のだばーっと流れでらどごさも行ってみてがったばって、繁った草が雨に濡れて道をふさいでって、合羽着てねば無理でございました。
d0108344_932493.jpg


お、とりっこ発見!!
どうしようもねー画像だばって、くちぱしから目を通って走る黒線、木の幹ばひょいひょいどのぼっていく様子…ごじゅうから?
d0108344_9355741.jpg


葉っぱだげでねぐ、こけもみどり冴え冴え。
d0108344_9363983.jpg


雨水どばあ!!の銚子大滝。
やだらど近ぐでとりっこの声聴けるな~?ど思ったっきゃ、足元1mばり先にはられたロープさいだったー!!
おらもたまげだばって、とりっこもたまげで、薮の中さ逃げでぎました。薮の中さももう一羽いであった。
d0108344_9592030.jpg


ほうほう、ど見でらったっきゃ、黄色いものがひらっと。
おおおー、ラオウ様…いやきびたきの父ちゃんでねのー!!
さきた見た双子は、巣立ったばりのきびたきのひなだったんだね。
3枚目のとりっこも、んだみてだ。
d0108344_103637.jpg


どばー!!銚子大滝。
d0108344_104254.jpg


さて十和田湖。
残念ながら時間がなくなり、子ノ口がら眺めるだげでおわり。
次の機会にゃあ休屋まで行ぐべしのー。
こごでもとりっこ。yurikamomeさんが見っけだど。
こげらだね~、はじめて見るじゃ。
d0108344_1053378.jpg


yurikamomeさん、お土産やさんでねぶたTシャツを購入!!
地元の商店街のおまつりでねぶたを呼んで太鼓叩いたりするんだそうな!!
かもめ好きのドラマー…かっちょいいねえ。
おらは何故か秋田名物もろこしを買ってしまったい。
d0108344_1010886.jpg


かもしか、やませみ、かわがらすは見らいねがったばって、とりっこ見らいでいがったな。
(連れてった本人が満足してどうする!?)
d0108344_1062844.jpg


八戸まで戻って、駅でお別れ。
わたくたどした行程だったばって、まんだ来いへの~!!
めんこいお土産頂戴しましたよ~。カンカン帽子かぶった、いちごのケーキ。
気ィつかわへでまって、すみませんでした~。めがったです。
d0108344_1083421.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-06-25 10:10 | 植物
<< 蕪島のうみねこ 九戸スキー場パラグライダー体験 とか >>