蕪島のうみねこ

2008.06.26
3日ばり見に行かなかっただけなのに、ずいぶんうみねこを見ていないような気がして、行ってまりました。
今日の浜は何だか賑やかだな~?
d0108344_22595551.jpg




昆布がずっぱど打ち上げられています。
今年は生育があまりいくないそうですが、これでまた値上げ…?
このぐねぐねっとした根元も、いいだしが出るらしい~。
d0108344_2312282.jpg


まずは漁船うみねこ。
ひなはロープだの籠だのの陰にささっと隠れてまりました。
ザビエルになってらべが~?
d0108344_2325010.jpg


おおお~、きみの羽根はだいぶ立派になってきたね!!
う~ん!!とストレッチしたあと、爆弾ば投下することも。
d0108344_234354.jpg


ひゃー、うまれて数日っぽいのもまだいでら!!
今の今まで気付がねしてあったばって、成鳥の翼、折りたたむと一分は胸の羽根の下さなるんだね。
d0108344_2361237.jpg


かーちゃん、はらへったー!!
いや~、でっけー口!!
d0108344_236361.jpg


は~らへったってばよおお~!!
d0108344_2374168.jpg


かあちゃん、しらんぷり。
はえぐとーちゃんかえってこねべが~。
d0108344_2382770.jpg


こちらでも…
かあちゃん…!!
d0108344_2392862.jpg


あっ…!!
d0108344_2394113.jpg


脱ザビエル中。
d0108344_23105361.jpg

数日続いた寒さがこたえたのか、動かなくなっているひながたくさんいました。
平地は襲われやすいのか、先週生まれたらしい三つ子の姿もなく…。
ずーっとたまごを抱いていたので気になっていた巣も、親鳥の姿は消え、崩壊しかけた巣の外にたまごが転がっていました。

夕陽も見ようかな~、と思ったばって、何だか気がのらなくて日没前に帰宅。
d0108344_2315850.jpg


そのテグスは…けっつがら出ているのか!?
d0108344_2315524.jpg


なかなか器用。ロープの上にもとまる。
そんなめんこい顔したって、何も持ってねえよ!!

d0108344_23171656.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-06-27 23:17 | いきもの
<< 盛岡市動物公園 雨の奥入瀬渓流 >>