盛岡市動物公園

2008.06.28

ゾウ
となりのおじちゃーん、あーそーぼー!!
一昨年多摩動物園からやってきたマオちゃんも、ずいぶんとでっかくなりました。
d0108344_7272568.jpg




おとなりのたろうさん。
おじちゃんじゃなくて、お婿さん候補なんだけどな~。
かゆいのか、擬岩で鼻ごっしごっしかいてました。
d0108344_7284847.jpg


ライオン
一昨年生まれだったかな?
前に見たときはころころだったのに、あっという間に立派なライオンに…。
無地でなくて、よーく見ると斑だんだね。
d0108344_730973.jpg


おとうさんはだら~ん、おかあさんはごろ~ん。
d0108344_7313242.jpg


サイ
動いてるのははじめて見るかも…。
お食事中でした。
自分で飛ばしてしまった草を追っかけて、じりじりと前に移動しながらもぐもぐ。1本の草も無駄にしないんだねえ。
d0108344_733849.jpg


フラミンゴ
これから子育てに入るそうで、次行ったときはちゃっこいフラミンゴが見られるか?
うまれたときから首、脚長いんだべが~?
d0108344_7343179.jpg


シマウマ
なかなか凝ったおべべですな。
模様をとると、ウマよりはロバに近いそうです。
d0108344_7355265.jpg


キリン
こちらのわらしも、ちょっとずつ大きくなってます。
反芻するとき、胃の中のものが喉をのぼっていくようすがはっきりとわかるそうだばって、見られませんでした。
d0108344_7372648.jpg


ワライカワセミ
去年うまれたわらしも親と同じ大きさになり、手狭になったのか広い鳥舎にお引越し。
親はまたたまごを抱いているそうで、2月後にはひなが見られるようです。
去年生まれのこどもたちも、子育てを手伝うんだって。
d0108344_7393693.jpg


葉陰からのぞいているのは…チョウゲンボウだったっけ何だったっけ。
d0108344_7403418.jpg


トビ
やっぱりでけえなー。
雨降りのあと、グラウンドだのに降りて翼かわかしたりしてますね。
d0108344_742254.jpg


オオタカ だったびょん…
とんびより更にでっけー!!くちぱしもうだでー!!
岩手県内に50羽ばり暮らしてるばって、巣づくりするのは3つがいばりだそうな…。
d0108344_7445346.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-07-02 07:45 | いきもの
<< 蕪島のうみねこ 三戸大神宮の実っこ >>