小田八幡宮 夏越大祓 茅の輪くぐり

2008.07.01
去年は行きそびれたので、今年こそは…!!
よし、輪っかかがってらぞ~。
d0108344_18421650.jpg




くぐってお参りして、さ、写真撮りまぐるが~!!ど思ったばって、ぽつぽつとお参りのひとが絶えません。
裏山ばぐるっと散歩して戻って来たばって、この通り。
「毎年のことだんだけど、忘れちゃうのよねー!!」と皆さん愉しそう!!
d0108344_18441396.jpg


茅の輪くぐりといえば神明様、だばって、近隣のひとはこっちゃ来るんだべな。
何だかさほっとするの。
一束ずつ茅をもらって行っていました。
d0108344_1845310.jpg


おらも2本頂戴してねじねじ。
d0108344_1851379.jpg


各神社によって、ちょっとずつ作り方も違います。
d0108344_18464147.jpg


何人がかりの作業だんだべな。
境内もいつお邪魔しても小ざっぱりとしています。
d0108344_18471432.jpg


ころころと肥えたこいが泳ぐ池、すいれんもお目覚め。
d0108344_18475288.jpg


たけのこがべろーんとおがっていました。
d0108344_18485664.jpg


えんれいそうの実。白花だったがな?
この後どうなっていくのか、興味しんしん。
d0108344_18494191.jpg


夕方S氏を連れてまたお邪魔。
「風邪ひかないようにくぐっときたい」んだと。
おらよりS氏の方がこういう行事すぎだんだいね。したばって、狛犬さは興味なし。
d0108344_18541223.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-07-04 18:55 | 神社
<< 梅雨のやがん 盛岡市動物公園 >>