八戸~弘前

2008.07.05
珍しく、日中青森へ。
里の道はくりの花っこのかまりっこむんむん、山の道はのばらのかまりっこぶんぶん。
d0108344_22172142.jpg




稲よりひとあしもふたあしも早く黄金色になっているむぎ。
d0108344_2218190.jpg


食いごろさくらんぼ。
今年もさくらんぼ狩しねでおわりそうだ…。
d0108344_22223749.jpg


さぐらんぼを求めるひとでごったがえすチェリーセンターでお土産のさぐらんぼば買って、店内ばばやばやしたっきゃ、立派だすぐりが。
ラベル見だっきゃ「シグリ」でありました。
同じんた現象に、ウルイ→ウリもあるいね~。
d0108344_22242290.jpg


田んぼの間につぶつぶ白い花っこ。
そば!!と思うと放置された畑を埋めるひめじょおん、ひめじょおんだべ~?と思うとそば。
d0108344_22284213.jpg

十和田の太子食品近くの奥入瀬川、車停めらいねはんでちゃんと確認でぎねがったばって、葦の間さはくちょうのけっつが見えたような…。

田代十文字ば直進でねぐ左折。
たげのご採りしてらが気になるんだど~。
まだ銀座でしたよ。雪が残っているあたりに、いいのがおがってるらしい~。
d0108344_22311560.jpg


S氏の実家さ荷物おろして、弘前へ。
信号待ちでやだらど近くにとりっこの声きけるなあ、ど思って運転席側の窓見だっきゃ…ひばりが国道7号線さ向がって激しく自己主張したった。
d0108344_22331455.jpg

ワシタカもずっぱどいだったばって、あまりに遠過ぎて断念。

今頃の弘前といえば、ラヴェンダー。
色もかまりもすぎだばって、きんしばいが植わったったどごもラヴェンダーさかわっていて、さみしくもあり…。
d0108344_22353053.jpg


はぢっこぶんぶん。
いい蜜っことれだがあー?
d0108344_22361439.jpg


さて弘前へは遊びではなく別だ用っこ。
用足しておどなしぐ青森さ帰るびゃ、ど思ったったのに、S氏いらねぐ「津軽塗団地さ寄らなくてもいー?」…そたらだごど云われれば、寄るに決まってらべな!!
展示場出る時にゃあ、紙袋ぎったど手さ握っておりましたとさ。
早えぐ毛豆盛りてなあ~!!箸置きは春まで寝がせでおぐべ…。
d0108344_22395117.jpg


青森さ戻って、S氏とおとうさんは湯さ。
おかあさんとおらはばげままの支度。
湯さ行ぐ前にS氏「太陽おもへぐなってらよ~」ってらはんで、ちょいと外へ。
ああ、蕪島さ行きてなー、ど思ったばって、こっから100km…遠いねえ。
d0108344_2244533.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-07-06 22:44
<< 小田八幡宮の裏山 梅雨のやがん >>