長者山新羅神社・福縁稲荷神社

2008.07.16
新しいぼんぼりがさがってました。
d0108344_16575060.jpg




広場ではからすの一家が朝飯中。
d0108344_16582544.jpg


7/13~15のおまつり(長者山のお盛り)で、習字大会か何かあったようす。
d0108344_16595476.jpg


すずめ、朝の身だしなみ中。
うめの実ぽちぽちっとなってました。
d0108344_1704043.jpg


本殿裏のおきつねさん、うっすらみどり。
d0108344_1711868.jpg


林の中の小道へ。
これはむらさきしきぶがな~。
d0108344_1715676.jpg


とりっこの声あれこれ聴けるばって、姿はなかなか見えず。
どこの林でも、何来た、あんた何だ、何しに来た!!と確認にくるしじゅうから。
d0108344_1732569.jpg


南部家墓所の脇さ出だ。
県史跡。
d0108344_1742630.jpg


福縁稲荷神社脇の斜面は、一面のどくだみ。
去年の夏敷地のすみっこに転がしてあった社号標、いつのまにかちゃんと建てられてて勝手にひと安心。
かわりに墓地拡大のためか、鳥居がなくなりました。
(新羅神社ではなく、近くの寺の管理らしい)
d0108344_1762999.jpg


社脇の祠のあたりですずめが朝飯さがし。
d0108344_1771382.jpg


こちらのおきつねさんも、うっすらみどり。
参道さ翡翠だけんたぎんなんの実も転がってらった。
d0108344_1775677.jpg


狛犬の背中もみどり。
d0108344_178481.jpg


あじさい咲いてうばゆりのすくっと伸びた林の道を通って男坂。
地震で…!?ど思ってらったばって、もともとこういう参道らしい。
犬のさんぽ、ひとのさんぽ、いろんなひとと「おはようございます」。
d0108344_1793284.jpg


ふさふさ、あかふさすぐり。
d0108344_17104330.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-07-18 17:11 | 神社
<< 八戸七夕まつり 八戸小唄流し踊り 長者山のあじさい >>