東北4県めぐり

7/19~21、岩手・宮城・山形・秋田ばばやっとして参りました。
立ち寄った先々であれこれ…塵も積もれば何とやらで、こうして見るとうだでなあ~。
来月の給料日まで、粗食だじゃ。
d0108344_22514073.jpg

手ェつける毎に追記していきたいと思います。



岩手県

鰹生利ぶし
道の駅さんりく 三陸ふるさと物産センターにて
630円
かつおば蒸したり茹でたりした後に焼いたもの。何故か上半身だけ皮ぬいでます。
大船渡で買ったばって、気仙沼産???
d0108344_2259408.jpg

薄くスライスして…ってらばって、もろもろと崩れでくるはんで、厚切り。
マヨネーズしょうゆで食ったら、めー!!
油をつかわないツナ缶みたいです。
ほぐして和えたりごろっと切って煮物にしたり、いろいろ愉しめるんだそうな。
d0108344_2332632.jpg


三陸のだ塩ベコの道 荒塩
道の駅のだで購入
100g入り320円
産直で買ったのだ塩だけおにぎりがあまりにもめがったはんで真似してみだばって…荒塩では厳しかったようです…。
d0108344_14405052.jpg


ミスピーチ
ショッピングセンターたかはしにて
4個で200円
西根でなぜか福島のもも…。
ちゃっこいばって、甘くてめがった~。
桃狩りに行ってみたいねえ。
d0108344_14415373.jpg



山形県

雪すいか
道の駅 尾花沢にて
6個入り400円
尾花沢特産のすいかからとったすいか糖をつかったお菓子。
種を模した小豆入りのすいか餡をみどり色のぎゅうひでくるんで、雪に見立てたフレーク(オブラートみたいなやつ…)をふりかけてあります。
めんこいじゃー!!
味はかなり甘め。
後ろにうつってるのは、道の駅鳥海で買った姫甘泉。
d0108344_2312928.jpg


出羽の久寿
道の駅 尾花沢にて
420円

かぼちゃ:栗坊
道の駅鳥海 ふらっとにて
ちゃっこいの3つで200円
甘みは少ねばって(ちゃっこいの買ったはんでが?)、名前のとおりほろほろっとしたかぼちゃ。
塩きかせ過ぎて失敗…。
お菓子さつかってもいいかも。
d0108344_22551460.jpg

ほっこり姫っつーのも買ったんだばって、写真撮る前に食ってまった!!
ほくほくしたかぼちゃでございましたとさ。

おきつねはん
道の駅鳥海 ふらっとにて
きつねの顔が5つ連なった黒糖味のもろこし。
d0108344_14335792.jpg


からからせんべい
道の駅鳥海 ふらっとにて
大袋に8個入ったものや箱に入ったものもあったばって、食いきる前にしけそうだはんで個別包装のをふたっつ。
黒糖味のせんべいを割ってみると、中にはねずみの絵がついた鈴が入ってました。
中のおもちゃはいろいろあるようです。
おとうさんおかあさん二人でお店でこさえて売っているところも1軒あるらしいです。
上手に割れねくて、粉々になってまた~。
d0108344_14363411.jpg


だだっ子
山形といえばだだ茶豆、あちゃこちゃにあった豆畑は全部だだ茶豆だったんだべが?
そのだだ茶豆の餡が入ったちゃっこいおまんじゅう。
しっかり豆の味がしました。
d0108344_14384394.jpg



秋田県


佐藤養助稲庭干饂飩 家庭用

佐藤養助稲庭干饂飩角館店にて
1kg入り735円(だったような)
稲庭うどんといえば佐藤さん、だそうで…。
だしをとる暇がねがったはんで、山形で買ったJA山形農工連とび魚のつゆを使用。
川連漆器の椀で食いたいよね~。そのうち本店で稲庭うどん食って、川連漆器見でこよーっと。
…と気軽に言ったものの、湯瀬と湯沢を勘違いしとりました。
湯沢、うだでぐ遠げー!!油代で津軽塗の椀買えるんでね…?
ま、死ぬまでには、ってことさすべ。
d0108344_14462026.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-07-22 23:18 | たべもの
<< おはようございます 暑中お見舞い申し上げます >>