第10回さめ浜まつり

みこしだ~!!
d0108344_2239204.jpg




八戸にきて3年目、はじめて蕪島のおまつりに行きました。
鮫半被は舟。
d0108344_22415679.jpg


前夜祭だの午前中にもいろいろ催しがあったようですが、13時頃出発。
後から知ったんだばって、シャトルバスやらシャトル船も出であったんだね。
わんつか待って、14時から神事がはじまりました。
d0108344_22433541.jpg


蕪嶋神社の神職や参加団体の代表が玉串を捧げます。
みこしだ、獅子だと浮かれて向かったばって、海難慰霊祭だんだいね。
帽子ばぬいで、叩頭。
d0108344_22464228.jpg


と真面目なことを言いつつ、ついつい…。
玉串と一緒に置かれたラジカセから、ぴょ~ろ~♪と雅楽が!!
d0108344_22475986.jpg


お、もう墓獅子!?と慌てたばって、お清めだけでした。
獅子頭見だだげで、涙ぐんでるわらすもいであった。
d0108344_2248496.jpg


お清めがおわったら、一斉にみこしをかつぎあげて浜へ向かいます。
d0108344_22514815.jpg


重さなんぼあるんだべね。
てっぺんは鳳凰ではなく、うみねこです。
d0108344_22521786.jpg


保育園児もけっぱってらぞ。
海には入らずに波打ち際でゆっさゆさ。
d0108344_225389.jpg


獅子も一緒に行って、渡御を見守ります。
d0108344_2254940.jpg


かわるがわるみこしに乗って、左右にゆっさゆっさ魂振り。
d0108344_2255715.jpg


2,3分で陸にあがってきました。
後から神社の方にきいたところ、夏といっても水は冷たいし、今年は2台のみこしが出たので長い時間の運行ができないとのことでした。
d0108344_22574240.jpg


海水がしたたるみこし、じゃーっと丸洗い!!
d0108344_22591964.jpg


運行に使われた拡声器。何が書いてあるな?と見ていたら、「たま~に歌詞が出てこなくなるんだよねえ~!!」とのことでした。
気付いちゃいけないどごだったべが…?
d0108344_2305470.jpg

つづく
[PR]
by bayabayatto | 2008-07-27 23:13 | 催し
<< 第10回さめ浜まつり はくせきれいのひな >>