人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S家のなつやすみ

たのしい3連休、天気はすっきりしねばって、9時頃出発。
今回はとにかく太平洋沿いを南へ。
朝飯食わずに家出だはんで、洋野町のたねいち産直ふれあい広場さよりみち。
お、パン屋の前さまんだねごいでら。
S家のなつやすみ_d0108344_17581238.jpg




先々であれこれ食いそんだはんで、うにとつぶがのった江戸ケ浜めしと、味しみしみおでんば半分こ。
生姜味噌つけないおでん、新鮮だ~。
残念ながらだいこんはまだ味がしもってませんでした。
S家のなつやすみ_d0108344_17595840.jpg


久慈でちょいと街中さ入って、春にできた道の駅くじ やませ土風館さ。
風の館さは9月に行われる秋まつりの山車がど~ん。
天井が凄っげー!!琥珀に貝にうに…みっちり久慈!!
S家のなつやすみ_d0108344_183714.jpg


うにどぞ~。
8月には北限の海女フェスティバルもあるよ。
S家のなつやすみ_d0108344_1844459.jpg


八戸のとはちょっと違う虎。
これも秋まつりで見られるらしい~。
S家のなつやすみ_d0108344_1862558.jpg


土の館は久慈の特産品やとれたて野菜がいっぱい。
久慈琥珀のみせくんのこさんで、琥珀の塊たながせでもらいました。
樹脂だはんで軽いといっても、これほどの塊さなればながながの重さ。お値段も…。
予算の都合がつきませんでしたので(いつになってもつがねんでね?)、小瓶につめられたかけらば購入しました。
S家のなつやすみ_d0108344_1810173.jpg

小久慈焼きもいがったなあ。窯元に行っていろいろ選んでみてな。

道の駅のだ。
のんちゃんの看板、こんなのあったっけ?
S家のなつやすみ_d0108344_18123845.jpg


産直にはのだ塩だけのにぎりままが!!
ちょうど小腹がすいてきたので食ってみましたが、うだでぐめー!!
思わずのだ塩買ってまりましたがなぜか荒塩を選んでしまい、帰って塩むすびこさえでみだばっていまいち。すり鉢で砕くか…。
S家のなつやすみ_d0108344_18143165.jpg


何だがさスタンプラリーやってらど。
海沿いはうにっち。
S家のなつやすみ_d0108344_18161524.jpg

マリンローズもずーっと気になってらばって、妙に急いでいるS氏…。

十府ケ浦。
前に来たときよりおだやか~。
テトラポッドの上さとりっこ発見!!いそひよどりでありました。
S家のなつやすみ_d0108344_18173578.jpg


もちろんうみねこもいでら。
道路はさんで反対側の崖には、ぽちぽちっとすかしゆりの花っこ咲いでました。
S家のなつやすみ_d0108344_1818549.jpg


道の駅たのはた。
深い谷さかがる思惟大橋。
展望台からは木がおがってまって見えません。下から見でもうだでべな。
S家のなつやすみ_d0108344_18205676.jpg


産直には無料だいこんが!!
欲しいばって、明後日まで車内放置じゃまねよの~。
S家のなつやすみ_d0108344_18223380.jpg


真っ赤だトマトば買って、かじりながら更に南へ。
口さ入れる前から、ぷ~んと青いかおりのするトマトでした。
S氏曰く「むがしのトマト!!」
甘いのもあり、酸っぺーのもあり。
S家のなつやすみ_d0108344_1823471.jpg

by bayabayatto | 2008-07-19 17:52
<< S家のなつやすみ 八戸七夕まつり 八戸小唄流し踊り >>