S家のなつやすみ

道の駅から北に戻って、浄土ヶ浜へ。
熊野神社のおまつりがあるようで、あたり一体紅白の幕がかけられていました。
幕を支える杭も、紅白のねじねじ!!
d0108344_2253343.jpg




ターミナルビル近くの駐車場さ車ば停めて、海へ下ります。
潮吹岩もだったばって、のぼるのが…考えただけで筋肉痛さなりそ。
海からすぐ山だはんで、ここでもまといりすけっぱってら。
d0108344_2274787.jpg


ゴムうみねこ。
「お孫さんのおみやげに!!」って貼紙あったばって、お孫さんこれ見だら泣ふんでね???
なんて勝手に心配したったばって、こどもの人数分テーブルに並べて途方に暮れるおかあさんいだった。
お子様受けよろしいようです。
この手のおみやげ、おらが持ったったのは魚みてんたヒレしたいるかだったなあ。
d0108344_2294518.jpg


白い岩にすかしゆりゆらゆら。
この岩が砕けて、白い石の浜さなるんだね。
d0108344_22102831.jpg


どんより空模様だったはんで、海の色もいまひとつ。
それでもはじめてきたS氏はそれなりに堪能したったもよう。
天気いいときにまだ来るべしのー。秋はどんだべ。
d0108344_22114267.jpg


さすが夏休み期間、遊覧船さびちっとお客さん。
うみねこにあげるパンを販売しているようですが、うみねこの健康を考慮した昆布いりの特製パンなんだって。
味見してみてな~。でも船は…ぶるぶる。
d0108344_2213370.jpg


トンネル抜けて戻ったら、何やらぶろろろ、がっこん!!と音がきけできました。
はくちょうボート、毎日陸に上げるんですねえ~。
d0108344_22145283.jpg


また南下。
宮古湾には養殖の筏がいっぱい。
かきがな~?
d0108344_2220505.jpg


お、服着てないさとちゃん!!
これが普通なんだべばって、何だか新鮮だ~。
d0108344_2222518.jpg


道の駅やまださも寄ったばって、一気に釜石。
釜石大観音、もわんつか暗くなれば、ライトアップしてねがったっけ?
d0108344_22233168.jpg


山ん中さある、道の駅さんりく。
背中は白いばって、尾羽の黒線はうみねこだべ~。
d0108344_22252976.jpg


大船渡消防署前の謎の物体。
名前ついでらばって、手前の植木さかって見えねした。
d0108344_22262421.jpg


大船渡は海フェスタいわての会場のひとつ。
日本丸いでら~。翌20日には帆張ったどご見らいだらしい…。
前に青森で出航するどご見だばって(第16回海フェスタだったらしい)、内湾だはんで帆張んねしたんだいね~。
d0108344_22301624.jpg


商店街でのおまつりもあり、そのなかで郷土芸能披露もあるらしいばって、まだ先さ進みたがるS氏…。何なんだ?
日も暮れ、道の駅もトイレしか開いてねー。
道の駅高田松原さあったけんか七夕。ど真ん中さ通ってる丸太ばぶっつけ合うんだべが?
d0108344_2234304.jpg

この日は結局岩手ぶっちぎって石巻まで行ってまりましたとさ。
気仙沼のうみねこショッピングストリートが気になったじゃ~。
[PR]
by bayabayatto | 2008-07-19 22:03
<< S家のなつやすみ S家のなつやすみ >>