人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆入り

一月ほど前から、盆時期以外も売り場さ並んでらんだっけ?というお菓子が山積みで売られています。
様々な色の細かいゼリーだの、色とりどりの砂糖衣がかがった動物ビスケットだの、欲しぐなってまるものがいっぱいあって困りますの。
(ただ欲しいだけであって、食いたいわけではないんだね)
盆入り_d0108344_9315133.jpg

バナナフローレット…バナナ好きのS氏がこないだ購ってきました。
夕食後に缶チューハイ飲みながらこりこり齧ってます。
おらは桃山か五家宝が食いてがったんだばって…。
墓参り行がねばって、煮しめでもこさえでみっかーと思ったものの、気付いたら鍋さちくわへでました…こいだばただのおでんだべな!!



盆づーのは墓ど寺さ行ぐほかは家でおどなしーぐしてるもんだど思ってらんだばって…S氏さは通用せず。
ばやばやと階上岳まで。
うろこ雲~。
盆入り_d0108344_2103930.jpg

いわし雲、さば雲、どの名前もぴったりだのう。

べごいねがな~?ど思ったっきゃ、ねごいでら…。
盆入り_d0108344_2121133.jpg


ねじばな。
正式名称は「もじずり」らしい。
らん科づーのも驚きだばって、花っこ見れば納得。
盆入り_d0108344_2135189.jpg


おにやんまだのあぶだのがぶんぶんする中、展望台へ。
ひょうもんちょう(くもがたひょうもん?)に大人気のひよどりばな。
はじめて見たときは「ふじばかまだ!!」ど思ったばって、ふじばかまは滅多に見られない花っこだそうな。
盆入り_d0108344_2163640.jpg


お、さんかよう!!ど思ったばって、葉っぱが違う。
同じめぎ科のるいようぼたんのようです。
左下のが葉っぱ。上下の葉っぱはからみついでらつるのはっぱ。
この実っこも食えるんだべがの。
盆入り_d0108344_2182915.jpg


まいづるそうの実っこど、たらんぼの葉っぱ。
盆入り_d0108344_2185284.jpg


のぎく…ごまな?
きく科は種類多過ぎて、さっぱり。
盆入り_d0108344_2110369.jpg


展望台への道は夏草が生い茂り進入不可さなってました。
良ぐ見るばって、なかなかじっとしてないちょうちょ。
すじぐろちょう?
盆入り_d0108344_21151578.jpg

他にも黒っぽいのもばやばやしたった。

手が届きそうにないどごさばり咲いでらなでしこ。
ぱやぱやっとしたつぼみがめんこい。
盆入り_d0108344_2117013.jpg


これまたよく見るばって、ちゃんとした名前わがらないせり科。
花っこ、よーぐ見ると大の字。
盆入り_d0108344_21194858.jpg


この淡いむらさきは、のこんぎく!!ど思ってらばって、どうだろう?
盆入り_d0108344_21202110.jpg


きいちご生ってら。
かたちはくまいちごっぽいばって…ちゃんと葉っぱも見でくるべきであった。
盆入り_d0108344_21271384.jpg


きつりふねの花っこゆらゆら、すすきの穂きらきら。
やまぶどうの葉っぱも色づきだしました。
盆入り_d0108344_2128477.jpg


山頂から軽米・南郷方面へ。
たけにぐさ。
盆入り_d0108344_21283226.jpg


うどの実っこ。
天ぷらだのさして食うらしい。
盆入り_d0108344_2129799.jpg


稲も穂出できた。
盆入り_d0108344_21293566.jpg


盆の提燈提げでらな~、ど思ったばって、よぐ見ると桃川提燈だ。
おまつりでもあんのがな。
盆入り_d0108344_21302493.jpg


ひまわりひまわりひまわり。
もわんつか高い位置がら眺めたい。
盆入り_d0108344_2131051.jpg


家さ帰る頃には日も暮れ。
あちゃこちゃで迎え火焚ぎながら花火やってました。
盆入り_d0108344_21315458.jpg

by bayabayatto | 2008-08-13 09:34 | たべもの
<< 7/19~21の記事、ようやく終了 残暑お見舞い申し上げます >>