久慈流灯祭・納涼花火大会

盆もおわり。
久慈流灯祭・納涼花火大会を見に行って参りました。
d0108344_23563966.jpg




またもやだらだらしたったはんで、出発は夕方。
階上で寄り道。
d0108344_23572747.jpg


ながながどっきどきのやぐら。
こないだ階上岳さ行ったのも、S氏これが見てがったらしい~。
d0108344_23583288.jpg


稲の種類によって、背丈違うんだの~。
d0108344_235926.jpg


近ぐさはそばの階上早生の畑もありました。
あと1週間ぐらいでコスモスも見頃さなりそう。
d0108344_23595334.jpg


洋野町のたねいち産直ふれあい広場さもよりみち。
ねごはいませんでした。
八戸と共通の盆用品、背中あて。
ほとけさまさ重いものしょってゆっくり帰ってもらうらしい。
幅広のうどん、かっけみてだばって、きなこだのかけて甘ぐして食うらしい…。
d0108344_021989.jpg


久慈さ着いでやませ土風館ばのぞいでがら会場へ…向かう途中、大音量でお経きけできた。
何だべ何だべ???って川原がら通りさ出だっきゃ、燈籠ば積んだトラックの列が!!
d0108344_03566.jpg


これば流すんだべが?
町のひと、送り火焚ぎながら見送ってます。
d0108344_043676.jpg


送り火、迎え火とともに、青森では見られないもの。
d0108344_071588.jpg


また川原さ戻って座って花火はじまるの待ったったっきゃ、まんだ大音量のお経がきけできた。
通り過ぎてきた中の橋の脇から川原さ降りでぐの見えだはんで、行ってみだっきゃ、燈籠おろしてら。
d0108344_092684.jpg


おろされた燈籠は次々と川さ運ばれていきます。
流すのがな?
d0108344_010956.jpg


ひとつひとつにろうそくが灯っていました。
d0108344_0104481.jpg


小さな船に乗せて、川に浮かべています。
d0108344_011447.jpg


続く
[PR]
by bayabayatto | 2008-08-16 23:55 | 催し
<< 久慈流灯祭・納涼花火大会 生産地限定ポテトチップス >>