久慈流灯祭・納涼花火大会

シェーッ!!
d0108344_11111542.jpg




すべての燈籠が川にうかべられると、僧侶の読経がはじまりました。
(車がら流れていだのは録音したもののようです)
それからばぢばぢぱぱん!!と火薬のはじける音が。
白いとりがのったような舟もトラックに積まれていましたが、それに爆竹が仕掛けられていたようです。
d0108344_11141767.jpg


ごうごうと焔をあげて、流れる舟。
d0108344_11154875.jpg


しばらく流れたところで舟も燈籠も止められました。
d0108344_11163841.jpg


しばらく手をあわせながら焔ば眺めてから、花火がはじまるので上流さ向かいました。
d0108344_11173279.jpg


安比、ラピア屋上では誰も三脚構えでませんでしたが、ここではうじゃうじゃ~。
納涼花火は20時からはじまります。
d0108344_11192988.jpg


伸びでまりましたが、ニコちゃん。
d0108344_1120814.jpg


提供の放送はなく、ばづばづどあがります。
d0108344_11211283.jpg


これまた伸びでまりましたが、横になったドラえもーん。
d0108344_11214876.jpg


欲張りすぎ。
d0108344_11221456.jpg


煙が流れなくて、前半はめっためたでございました。
d0108344_11224743.jpg


合間に近辺の交通規制などの案内ばして、40分ばりで終了。
まわりの景色も入れて…ど思ったばって、無理でした。
左下にちかちかってらのは、屋台の列。
きらきら光るアメっこ、ぴるぴる水笛、気になるものがずっぱどありましたが、焼きそばとホットドッグで我慢。
d0108344_11233139.jpg


道の駅のトイレもきらっきら。
d0108344_11252897.jpg


八戸がら約50km、青森~弘前間みてだもんだのにながなが行がさらない久慈。
八戸さいる間にもっと行っとがねばなあ。
虎舞が繰り出す秋まつりは9/18の前夜祭にはじまり、21のお還りでおわるそうです。
もひとつおまけにシェーッ。
d0108344_11274042.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-08-16 23:58 | 催し
<< 県南盆踊り大会 久慈流灯祭・納涼花火大会 >>