県南盆踊り大会

長根運動公園で行われた、県南盆踊り大会を見に行って参りました。
d0108344_21131419.jpg




いい月だ~。
d0108344_21142865.jpg


一昨年は目ん玉さ傷がついでのたうちまわっており、去年はのへじ祇園まつりば見に行っており(たしか)、見ることがでぎながったんだいな。
18時にぽんぽんとのろしがあがり、八幡馬のうたきけできた~。
d0108344_21161663.jpg


上八戸振興会、デーリー東北新聞社主催だばって、うみねこ浴衣もいでら。
d0108344_21173374.jpg


お、八幡馬浴衣。
d0108344_2119204.jpg


浴衣のひとはもちろん、こどもおぶって踊るひとも。
d0108344_2118692.jpg


こどもの踊りはやだらてきぱき。
おらも輪の外でちょいと手まねしてみだばって、難しい!!
d0108344_21185937.jpg


曲は途中から生演奏にかわります。
d0108344_2120428.jpg


唄い手の視線は、手に持ったうちわに。
歌詞書いであるのがな。
d0108344_212048100.jpg


八戸小唄はおんなのひと、八幡馬のうたはおとこのひとがうたいます。
太鼓も同様に交替。
d0108344_21212940.jpg


もちろん三味線も。
d0108344_2122911.jpg


この日、おらほの町会でも盆踊り。
なかなか立派な提燈。
d0108344_21224773.jpg


月は雲から出たり入ったり。
ヒト以外の踊り手も紛れてそんだな~。
d0108344_2123237.jpg

今年は「いかいかいかいか八戸の~」イガの唄きけねしたなあ。
[PR]
by bayabayatto | 2008-08-17 23:11 | 催し
<< 三八城のおねこさま 久慈流灯祭・納涼花火大会 >>