はくせきれいのひな

d0108344_197539.jpg




三八城公園ばやばやしたったっきゃ、見慣れないとりっこがばやばや。
d0108344_1982946.jpg


立ち止まる度にしっぽっこ上下さふりふり。
せきれいのながまっこ…?
d0108344_1991491.jpg


すぐそばさからすいでらばって、気になんねのが?
d0108344_1994242.jpg


ふとわぎさ目やったっきゃ、そごさもいでらでば!!
しかも2羽。
いちばん奥にいるのは親鳥、はくせきれいでした。
d0108344_19102734.jpg


ふたりして何見でらんず?
d0108344_19105053.jpg


おい、かーさん(とーさん?)ど兄弟、行ってまったど。
d0108344_19112855.jpg


あわてる様子もねぐ、毛づくろい。
d0108344_1911503.jpg


最後に全身ばぶるぶる。
納得いったがい?
d0108344_19122185.jpg


姿勢低くしたはんで飛び去るのがど思いきゃあ…
d0108344_19132113.jpg


座った!!
おらとの距離、ほんの2,3m。
はくせきれい、ちゃっけーどぎがらこわいものなしだんだな…。
d0108344_1914421.jpg


立ち上がったはんで、今度こそ飛び去るんだがど思ったばって、何かが気になっただけ。
何いでら?
d0108344_19145171.jpg


食えるものでねがったのが?
d0108344_19152258.jpg


しばらくしっぽばぴこぴこど上下させで、親兄弟が去った方へ飛び去りました。
d0108344_191677.jpg


これは別のひながな。
口角の淡い色がわらしっぽい。
d0108344_19165421.jpg


ととととっ、と池のふちへ。
水さうづる自分さ見とれでら?
d0108344_19173498.jpg


この池ではすずめやかわらひわがよく水あびしています。
はくせきれいも?ど思って見でらばって、残念ながらしねがった。
d0108344_19193174.jpg


パトロール開始。
d0108344_19201626.jpg


姿勢いいねえ~。
d0108344_19204516.jpg


へばまだね。
しっぽの色は、親と同じ黒と白。
d0108344_19211854.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-07-26 23:21 | いきもの
<< 第10回さめ浜まつり ひよどり?のひな >>