初秋の八幡平

また八幡平さ行ってきました。
またガスってら…。
d0108344_829613.jpg




久々に南郷~軽米ば通って二戸さ。
ひまわりー!!
d0108344_8294127.jpg


ぶれぶれだばって、葉たばこの収穫最盛期。
d0108344_830531.jpg


アマランサス畑。
はじめで見だどぎは、「なんぼでっけーけいとうだべ!!」ど勘違いしてたまげだもんだ。
d0108344_8304780.jpg


今日は岩手側がら。
雲がごわごわど渡っていきます。
d0108344_8332457.jpg


遠くに沼。
d0108344_8324720.jpg


なしてだがさ花っこさはとまらずに、地面さとまってばりのとんぼ。
d0108344_8364551.jpg


りんどうにやまははこ、みやまあきのきりんそう…秋の花っこ揺れる黒谷地。
気になるばって、今日は山頂の方ばばやばやするとな。
d0108344_8361638.jpg


腹減ったはんでまず腹ごしらえ…ど思ったっきゃ、食堂のラストオーダー15時。
時計見だら15時わんつか過ぎ。
仕方ないはんで、売店でパン。
うう、西根の産直で味噌焼きおにぎり買ってくるんだった!!
d0108344_8382264.jpg


はしぶとがらす、期待のまなざし。
パン、や~らねえよ~。
d0108344_8391744.jpg


そうへずねぐねよ、ときいだばって、はじめのたらたらったのぼりでもう息きれぎれ。
自分でもたまげるぐらい足が動がねえ!!このままだばまずいど~。
みねざくら?
d0108344_8432076.jpg


よちゃよちゃど30分ばり歩って、ようやく八幡沼。
晴れでら日は、そらもう美しいらしい~。
雲がすべるようにのぼってくるのも幻想的…でいいべさ。
d0108344_846546.jpg


お向かいのガマ沼。
おたまじゃくしが1匹、泳いでぎました。
d0108344_8464565.jpg


霧は濃くなったり薄くなったり。
向こう岸は日があたってら~。
d0108344_8474213.jpg


展望台さ腰かげで売店で買ったくんせいたまご。
いや~、めがった!!
d0108344_8495178.jpg


途中で行き倒れそうだったはんで山頂までは行かずに、下山。
(下山、つーほどのもんが?)
S氏が見つけたかえる。
最近かえるもとりっこも、S氏の方がよぐ見つけるようになりました。
d0108344_8512048.jpg


去年の紅葉時期も、思い出せばガスってらよなあ…。
いたどり。
d0108344_8532362.jpg


月みてに見えるお日様。
油断するとさっと雲が切れで、まなぐやげる~。
d0108344_8544390.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-09-02 20:34 | 植物
<< 8/2~8/7の記事、ようやく終了 みさわ港まつり花火大会 >>