そばの花 南郷区山の楽校

ぶんぶんぶん、はちがとぶ~。
d0108344_14192296.jpg




あちゃこちゃでそばの花が咲いでらはんで、南郷の山の楽校さ行ってきました。
一面白いお花畑。
まだ満開ではねみてで、あの独特のかまりっこはまだしてません。
d0108344_14224971.jpg


星型のめんこい花っこ。
今年は畑の中ばぐねぐねっと歩く道ついでらばって、長靴で行った方がいいびょん。
足首までぬがってまった~。
d0108344_14231671.jpg


たま~にわんつか赤みが強い花っこもあるでよ。
d0108344_14234846.jpg


くじゃくちょうもいでら。
ひょうもんちょうもいだばって、逃げらいでばり。
d0108344_14252067.jpg


蜜ではねぐ、狩り目当てにくるのはかえる。
d0108344_14254325.jpg


きみも狩り目的か?
いととんぼ。
翅は上下だげでねぐ、前後にも動くみてだ。
おつねんとんぼさも逃げらいでまった。
d0108344_14291590.jpg


ぶお~ん!!ってエンジン音きけでらなあ、ど思ったっきゃ、畑のむこうでチェーンソーふるってらひといでら。
d0108344_14302818.jpg


向がいさはおうまの親子。
d0108344_14321953.jpg


シックなじゃのめちょう。
d0108344_14324767.jpg


なみてんとう。
羽化したては真ッ黄色だんだど。
d0108344_14331890.jpg


ごまだらかみきり氏。
うかつに掴むと、立派だ顎でがぎっと噛まれることもあるそうで。
d0108344_14341950.jpg


そば畑の脇の薮さ、ちゃっけーあまがえるずっぱどいでら。
そば見でらより、かえる見でら時間の方が長げがったかもさね。
d0108344_14361069.jpg


黒い翅した虫っこばやばや。
ちょうちょがな?ど思ったばって、いととんぼでありました。
追っかげでったばって、ひとさまのまめ畑さ飛んでってまって、これが限界。
d0108344_1437831.jpg


途中に寄った一里塚。
何回も前ば通ってらばって、向がいさも残ってらったのには気付がねした。
d0108344_1438427.jpg


道の駅のかえで、じんわり紅葉。
d0108344_14384468.jpg


たばこの葉っぱは干してから出荷すんだねえ。
d0108344_14391411.jpg


いねも頭垂れできたよー。
ここでもおつねんとんぼさ逃げらいだ。
d0108344_14395142.jpg


「人間回復」だの「星がきれい」だの「とにかくいいとこ」だの、気になる看板いっぱい。
d0108344_14405459.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2008-09-04 14:41 | 植物
<< 二戸まつり その壱 8/2~8/7の記事、ようやく終了 >>